秋の山行 | マロンパパの旅カメラ

マロンパパの旅カメラ

旅の写真を少しずつ公開しています。

 

ひさびさの山行

 

CANON EOS R8 / RF 24-50mm F4.5-6.3 IS STM, 24mm, 1/60, f8, ISO2500, -1.3補正

 

今回は500メートルにも満たない低山

 

のんびり歩いて自然がいっぱいで癒される

 

 

CANON EOS R8 / RF 24-50mm F4.5-6.3 IS STM, 50mm, 1/80, f8, ISO2500

 

シュウカイドウ(秋海棠)

 

江戸時代に中国から渡来した帰化植物なんだとか


初秋に開花するとのこと

 

 

CANON EOS R8 / RF 24-50mm F4.5-6.3 IS STM, 50mm, 1/100, f7.1, ISO6400

 

山頂の神社でお参り

 

ありがたや

 

 

CANON EOS R8 / RF 24-50mm F4.5-6.3 IS STM, 50mm, 1/80, f6.3, ISO8000

 

タマゴタケ

 

8~10月にかけて、針葉樹の林内地上に発生する

 

鮮やかな橙赤色で毒キノコのように見えるが、優秀な食用キノコ

 

美しい上に美味な植菌だけに人気らしい

 

 

CANON EOS R8 / RF 24-50mm F4.5-6.3 IS STM, 50mm, 1/100, f7.1, ISO2500

 

オオオニテングタケ

 

9月頃、シイ、カシの広葉樹林地上に発生。


食毒不明、悪臭が強いので、まず手がでないらしい

 

この仲間のきのこには毒きのこが多いので食べない方がよいんだそう

 

そもそも見た感じからして食べようだなんて決して思わない

 

・・・

 

まだまだ暑い日が続きますが確実に秋の訪れを感じたのでありました

 

皆様もご自愛ください

 

・・・

 

いつもご覧いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しております。
お帰りの際にぽちっと応援していただけると、とても嬉しいです。 

にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ