ロンドン生活 9週目 | Warwick大学院留学への道

Warwick大学院留学への道

2017年10月より、イギリスWarwick大学院でマスター(MA in ELT)を開始しました。同じ大学or分野の志望をしている方の少しでもお役に立てればと思います。

今週でついに午前のCAEクラスが終了しました。実質7週間でした。せっかく先生にもクラスメートにも慣れてきたところだったので、残念です。特に最初は話しかけづらかったクラスメートとも徐々に打ち解け、お互いのことが少しわかってきたところだったので本当に残念です。

クラスメートのほとんどは去年の9月からずっと一緒に勉強しているので、その輪に入るのは勇気がいりましたが、特にチリ人とブラジル人女性が私のことを気にかけてくれて、ブレイクのときにカフェに誘ってくれたり、ランチに誘ってくれたりしました。2人は同じ南アメリカ出身ということもあって仲がいいのですが、私も何となくヨーロピアンではない彼女たちと波長が合う気がしました。やっぱりヨーロピアンとは少し雰囲気が違う気がします。前回の留学でも、アルゼンチン人女性と仲良くなりましたしね。コースの終了する前日に初めてランチに誘ってもらい、行ける人みんなでカレッジ近くのイタリアンカフェに行ってたくさん話ができて嬉しかったです。

 

コースが終了したらどうするか・・・という話になったとき、驚いたのは自分の国に帰るという人がわりといたこと。EU residentsであればこのままイギリスに住むのかと思ったら、母国に帰って就職を目指す人、大学を目指す人などそれぞれでした。もちろん、こちらに移住してきてすでに職をもっている人、これから転職を考えている人もいます。私はロンドンではないとは言えこれから一時帰国の後にまだ1年間イギリスに住むので、彼女たちに会うチャンスもあるかなぁなんて考えていたのですが、けっこう散り散りになってしまうようなので寂しいです。でもいつか、彼女たちの国に行って再会できたらいいなと思います。

 

そして先生のことですが、最初はレゲエアーティストの風貌にびっくりしましたが、どうやら奥さんがアフリカ系の人でその影響みたいですね。最初はCAE対策が難しすぎたり(自分には必要がないし…)、先生があまりに授業の準備をきちんとしすぎていたりして窮屈に感じることもあったのですが、この先生から学んだことは本当にタメになりました。毎回授業の最初に今日の流れを説明してくれて、その日のトピックに関連したエクササイズをたくさんしてくれるので、メイントピックの活動に入りやすかったです。自分自身の仕事のためにもとても参考になりました。もっと長く受けたかったなーと思いました。もし去年の9月から受けることができていたら、相当力がついたのではと思います。他のクラスメートもこの先生のことを絶賛していて、悪く言う人は誰もいません。もしまたこの先生が担当になるなら、次の9月からまた受けようかなと言っている人もいるくらいです。

授業はとてもタメになったのですが、問題は私がちゃんと復習をして忘れないように身に付けることができるかです。授業で1・2度やっただけでは覚えられるレベルではないので、コースが終わって空いた時間にきちんと復習をしたいと思います。

どの学校に留学しても、結局は良い先生に巡り合うかどうかで留学生活がガラリと変わると思うのですが、私はわりと今まで先生に恵まれてきたかなーと思います。サマーコースのときにはひどい先生がけっこういましたけどね。今回の先生は今までのベスト2に入るくらい良かったです。

 

学校以外のことでは、また違うミートアップに行って来ました。このイベントは日本語で話すのがメインなのですが、前回の留学時にも行ったことがあってなかなか良いイベントだったので、またぜひ行きたいと思っていたのです。でも月に1回のイベントなので前回は都合が合わず、今回やっと行くことができました。やはり良かったです!何がいいかと言うと、真剣に日本語を勉強しているわりとレベルの高い日本語力をもった人が来ていることです。自分の英語の練習にはあまりなりませんが、普段疑問に思っていたことを聞いたり、私の地元に興味をもっている人と話したりして楽しかったです。

そして今日、久しぶりにSt Paul's Cathedralの礼拝に行って来ました。週末に中心部の近くというか観光地に出かけたのは久しぶりだったのですが、気が付いたのは観光客が増えているということ!あの市内バスツアーの2階建てバスがうじゃうじゃ走っているし、家族連れやティーネイジャーの集団など、観光で来たと思われる人がたくさんいました。あー、そう言えばもう夏に向かっているもんねと思い出しました(笑)。イギリスは暑くなったかと思えば暖房をつけるほど寒くなったり、晴天が続いたかと思えば嵐のように雨が降ったりと、なかなか天気が安定しません。いかにもイギリスですね!でも今週は暖かく穏やかな日が続きそうです。

あ、あとSt Paul'sの礼拝の後にMuseum of Londonに行って来ました。大聖堂から歩いて5分ほどの距離にあります。ロンドンの歴史を紀元前から年代ごとにたどっていてわかりやすく、とても興味深かったです。私にもっと英語力と気力があれば(笑)、1つ1つの解説をじっくり読んでさらに歴史の理解が深まったと思うのですが、もちろんそんな気力もなく、気になったものだけじっくり解説を読んであとはざっと目を通すという感じでした。それでも十分見ごたえがありましたよ。まだ行ったことのない人はぜひ行ってみてください。

 

さて、明日から学校は週に3日、午後クラスがあるだけ。平日に2日間フリーの日ができました!この機会なので、ロンドンを離れる前に行きたいところに行っておこうと思います。もちろんお金節約のために遠出はできませんが、かと言って節約のために家に閉じこもっていてももったいないので、その辺のバランスを取って(笑)少し出かけようと思います。それと同時に、今まで学校で習ったことを復習して、ノートにまとめ直そうと思っています。今までなかなかやる気にならなかったので(汗)、日本に帰る前にやっておかなければ!

一時帰国まであと3週間!充実した日々を送ることができるといいな!ちなみに今週は日本から友達が来るので、ロンドンで会うのがとても楽しみです☆

 

↓ランキングに参加しています。良ければ、応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村