ロンドン生活 5週目 | Warwick大学院留学への道

Warwick大学院留学への道

2017年10月より、イギリスWarwick大学院でマスター(MA in ELT)を開始しました。同じ大学or分野の志望をしている方の少しでもお役に立てればと思います。

また更新が1週間空いてしまいました。こういうときは、ライティングの宿題が一気に出ているときと思ってください(笑)。また今回も、3人の先生からのライティングの宿題が同じ週に出ました(>_<)もう、なんで分散してくれないんだ~!!3つのうち2つは終わらせたのですが、一番面倒臭いのが最後に残っています。。。

 

さて、ロンドンに来て1ヵ月が過ぎました。やっぱり最初の1ヵ月ってあっという間で、英語はさっぱり上達している気がしないし、友達も全然できていない・・・!!と焦りを感じる時期ですね。そんな焦りと友達のアドバイスもあり、今週は少し行動的になってみました。

まず、火曜日に前回のロンドン留学時代の友達に会いました。その子は私が誘ったミートアップで出会ったイギリス人と結婚し、赤ちゃんも生まれて順風満帆な日々!その友達に「もっとぐいぐい自分からいかないと出会えないよ!」とアドバイスされ、久しぶりにミートアップに参加することに。1つ目は前回の留学時代にも行ってみた、イマイチだったイベント。場所も変わったしイギリス人も増えたと書いていたので期待して行ってみたら、人数は私を入れてたったの8人。そのうちイギリス人は1人。そしてオーガナイザーは自分ばかりしゃべっていて全然私たちのことを考えていないことがわかったので、もう二度と行かないことに(苦笑)。

そして2つ目は数週間前に1回だけ参加したミートアップ。今回は友達と一緒に行ったので、少しは話せるかなと。でもなかなか純粋イギリス人がいないんですよねー。1人イギリス人らしき人を見つけて話しかけてみたら、何と既にランゲージエクスチェンジサイトを通じて連絡を取っていてまだ会ったことない人でした。何という偶然!!まあ、こういうイベントって世界が狭いので、異なるイベントでも同じ顔ぶれをよく見るんですけどね。その人とはまた日を改めて会おうと約束しました。知り合いがすごく増えたわけではないですが、やはり色々な人とお話しできるのは新鮮だなーと思います。

 

それからもう1人、新しくランゲージエクスチェンジパートナーができました。今のカレッジに通いだした頃に、先生から「同僚の娘さんが日本に興味があって日本語を学びたいから、興味があったらランゲージエクスチェンジをしてもらえないか。」と頼まれていたのです。その後なかなか都合が合わなかったりしたのですが、先日やっと会うことができました。

彼女のお母さんはポルトガル人ですが、彼女はイギリスで生まれ育ったので英語はネイティブです。でも年齢は19歳ととても若い!最初はあまりにも若いので会話が合わないのではと心配していたのですが、会ってみるととてもいい子で、日本でおススメの場所の話をするとメモを取りながら興味深そうに聞いていました。そして挨拶などの基本的な日本語表現を教えると、とても嬉しそうでした。お互いに何となく波長が合いそうだったので、また会おうと約束を交わしました。

 

そして今週は髪を切りにも行って来ました。前回ロンドンでお世話になっていた美容師さんはとても良かったのですが、調べてみると美容室の場所も変わり値段が跳ね上がっていた!!そこで試しにもっと料金の安い美容室に行ってみることに。その方は自宅でやっていますが、カラーリングやシャンプーもきちんとしてくれます。日本の雑誌や紅茶&日本のお菓子を出してくれたり、色々情報を教えてくれたりして、うちからはけっこう遠かったけど行ってみて良かったなと思いました。次に髪を切るころにはもうロンドンにいないので、大学院に行ってからも通うかどうかはわかりませんが、Coventryにもし日本人の美容師さんがいなければ通うかもしれません。

 

こんな感じの1週間でした。あ、ちなみに今日は日曜日だったのでパブで久しぶりのサンデーローストを食べました。ビーフとGravyソースがとて~もおいしかったです!

さて、来週は予定が詰まっていて忙しいので、早めに宿題を終えるように頑張ります。

 

↓ランキングに参加しています。良ければ、応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村