仕事をしていると想像を絶するような
家庭環境の中で生きている子供に出会う。
外国人のお母さん&母子家庭&昼夜逆転の生活&5歳でオムツ&保育園行ってない&家の中はゴミが散乱&虫が沸いている…
行政も明確な虐待があれば保護できるらしいが、ネグレクトの対処は難しいらしい。
そんな家庭は、教育どころでは無い。
その子は日本で生まれ、5年間日本で生活しているが、日本語を話せない。
こんなことがあっていいのだろうか…。
閉鎖的な環境で養育されると、
手を差し伸べるのが難しく、
成長と共に負の部分が増強されることを
痛感した。
せめて保育園には通わせて欲しい。
子供には真っ当な保育を受ける権利があると思う。