4月に入ってすぐ

アドバイザーさんから連絡が。


3月末に受診した診察内容の共有と

復職についての内容


3月末に主治医に聞いたのは

アドバイザーさんから言われていた

5月から確実に復職できるのか(圧)


主治医の見解は

簡単に言うと

確実にとは言えない

って答えでした。


その事をアドバイザーさんに伝えるも


病院行って復職可能な

診断書もらってきてください。

(じゃないと5月~の契約ないよ)

みたいな脅しともとれる言い方←


2~3日前に病院行って

確実に復職可能とは言えないと言われたのに

すぐ行っても

回答は変わらないと思いますが?

と伝え…


じゃあ次のフローに先進められるか

確認してみますね…との事で

電話は終わりました。


それから1週間位が経ち…


やはりフロー通りじゃなきゃダメで

復職可能と書いた診断書もらってきてください

との事。


しかも期限付きで

その期限が土日含めて5日後。

いつも土曜日診察がある病院も

その週に限ってはお休み…


仕方ないので

すぐ病院に連絡して

事情を伝え予約日変更してもらいました。



診察では

大丈夫?行けそう?

と主治医に心配されましたが

個人的に無理そうだと思いつつ

やってみないとわからない。

お金がないから働かなければならない

仕事に行かなければならない。


そう伝えて

とりあえず1回様子見で復職してみる?

と言ってもらい

診断書を書いてもらいました。

(またもや診断書代3000円ちょい)



書いてもらった診断書を

郵送で送り

2週間生活記録をつける事になり

(めんどくさかった~)

その先に産業医と保健師との面談。


産業医さんのスケジュールがいっぱいで

GW明けに面談する事になり

5月1日付けの復職は

不可能になりました…

(頑張った意味よ…)