フランス大統領選挙2017。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

シャンゼリゼ通りは

凱旋門やコンコルド広場があり

パリで最も有名な観光名所の一つで

観光名所あるだけでなく

フランスはもとより

世界中の

テレビ局の支局が集中している

エリアでもあります。

 

観光客だけでなく

週末のフランス大統領選の第一回投票に向けて

大勢のジャーナリスト達が

パリ入りしている中での銃撃事件だったので

衝撃が走っています。

 

亡くなられた警察官の方の

ご冥福を

心からお祈りします。

 

昨晩は

銃撃事件の直後から

最寄駅Chareles de Gaulle Etoile駅は閉鎖され

上空は

だいぶ長く

ヘリコプターが旋回していました。

 

{CFFA4673-CC06-49DB-B871-20384541869B}

 

週末の投票所となる

近所の学校前には

今回の大統領選挙に立候補している

11人の選挙ポスターが

立てられています。

 

{15AC053E-38F7-432C-9EFB-2BF1C354135E}

 

 

昨晩は

11人の大統領選立候補者の

政策演説テレビ討論会があり

このテレビ討論会の最中に

銃撃事件が起こったのでした。

 

今週末は

この11人の候補者の中から

2人の候補者に絞られる

大統領選挙の第一回目の投票日なので

政治に対して関心が高いここフランスで

このテレビ討論会の視聴率は

かなり高かっただろうと推測します。

 

よく言われる

右翼と左翼は

フランス革命時に開かれた

国民議会での座り位置が由来の言葉で

右側に貴族などの国王体制側の保守派

左側に人民政府の樹立を求める人民派、革新派が座ったことが

語源とされるそうです。

 

{FE123FEF-2D9C-459E-8C40-D07C7D8E6BE5}
 
急速に注目を集めていて
フランスで
extreme droite=極右という位置付けの政党
「国民戦線」=「FN」党首Marine Le Pen女史は
FN創始者Jean-Marie Le Penの娘です。
父親であるJean-Marie Le Pen氏は
過激な右翼発言で物議を醸して来て
フランスでかなり有名な人で
最近では
パナマ文書にも名前が上がりました。
 
・EUから離脱し、自国通貨フランスフランへ回帰する
・シェンゲン協定(ヨーロッパ国家間においt国境審査なしで国境を超えることを許す協定)からの離脱
・EU離脱を問う国民投票の実施(6ヶ月以内)
・移民受け入れの制限
・警察増員、軍事支出の大幅拡大
 
などの公約概要から
「フランスのトランプ」
と呼ばれています。

 

{33EE1424-7316-428C-8065-C5DCAE5A04BA}
 
昨年末ごろまでは
第一回投票の当選は堅いと言われていた
cote doite=中道右派の
フランス共和党(LR)所属で元首相の
Francois FILLON氏ですが
下院議員時代の
勤務実態のない夫人や子供への不正給与疑惑が明るみになり
急速に支持率を下げています。
 
{D7D627F7-8942-4252-A39B-95CCB20D81BF}

 

オランド政権下で

経済担当相だった

若手大臣Emmanuel MACRON氏(39歳)は

昨年8月30日付で経済担当相を辞任し

その時から

次期大統領選へ出馬するための動きと

見据えられていました。

 

若手で経験不足なのではと

言われていましたが

左派でも右派でもない政治を目指すと宣言していて

今年に入ってからの

FILLON氏の急速な支持率低下により

MACRON氏への注目が

高まっています。

 

マクロン氏は

プライベートでは

かなり年上で3人の連れ子がいる

ブリジッドさんと結婚しています。

同性愛者との不倫疑惑が浮上しているということですが

FILLON氏のように

金銭的なスキャンダルではないので

影響はほとんどないだろうとの予想です。

 

{EE6ED5F8-A4AD-4180-A9A8-B6AB0938966C}


Jean-Luc MELANCHON氏は

extreme gaushe=極左の左翼党の共同党首で

富の再配分を公約に掲げています。

 

今週日曜日の第一回投票は

実質この4人の候補者の争いになると予想されていて

政治に熱いフランス人同僚達とは

このところずっと

政治の話題ばかりです。

 

自分の主義主張をしっかり話すことが

よしとされていて

自分の意見に対して

全く反対されず

そういう意見もあるわよね、で終わるので

みんな我先に

自分の考えを話します。

 

{074D2B65-8CCE-4F6C-841F-222794E654F3}

 

{C412F848-39C0-459E-8C21-6C757DA815BF}

 

銃撃事件を受けて

候補者の最終街頭演説集会は

ほとんど中止が決まったとのことですが

今晩の

サンジェルマン・デ・プレ界隈でも

スーツを着ている身なりの良い人達が

ビラを配ったり

道行く人達に

話しかけていました。


 

日に日に

日が長くなって行くのを実感します。

今日もとても気持ちの良いお天気でした。


 

夜のルーブル美術館界隈。

 

しっかり飲んで食べたので

少し歩いて

綺麗な夜の街並みを散策してから

帰宅しました。

 

おやすみなさい。