ぽこぽこいも。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

先日食べたムール貝が美味しかったので
また食べたくなり
お気に入りの魚屋さんへ

image


image

image

ムール貝はリットル売りなのですが
1Lで4ユーロ

私はいつも
半ダース買いますが
魚屋さんの馴染みのMartin兄ちゃんが
半ダースの缶に山盛り入れてくれるので
半ダースで十分

image

image

魚屋さんの一角にある
魚介類のお惣菜が
いつもとても美味しそうで
お料理のお手本にもなります~

image

家に戻って
買った袋を開けてみると
あれ
ムール貝半リットル=2ユーロ分しか買っていないのに
生海老が入ってる~

ノエル前だから
Martin兄ちゃんが
おまけで海老も入れてくれていたみたいで
心がほっこりしたのでした

image


夜ご飯のメニューも決まり
塩麹をぬって
冷蔵庫に入れてから
ランチの付け合せのお野菜を用意


imageimage


お芋の種類が豊富で美味しいパリは
芋好きの私には嬉しい限りで
最近のお気に入りは
この、黒いお芋

勝手に
ぽこぽこ芋と名づけ
ぽこぽこしている部分を丁寧に歯ブラシで洗い
人参と一緒に皮付きのまま
斜め切り

ぽこぽこ芋は
マルシェの他のお店でも見かけますが
チボーさんのお店のお野菜の中で
特に、人参は
いろんな色の人参があり
切った瞬間にプ~ンと人参の匂いがして
味が濃厚で美味しいので
チボーさんのお店では必ず
人参を買います~

さっとお野菜を蒸した後
オーブントースターで焼いている間に
ムール貝を調理して


image


image


image


ねっとりしている
ぽこぽこ芋にはまっています~

超簡単調理で

ランチを済ませて
少し家でのんびりしてから
サンジェルマンデプレにあるデパート「ボン・マルシェ」へ行きました

パリでは普通
日曜日はデパートやブティックがすべてお休みですが
ノエル前の12月は
日曜日でもお店が営業しているんです~

image


帰る頃にはすっかり日が暮れて
赤い「ボン・マルシェ」になっていました

image

image

一階フロアが綺麗になっていて
一階にあった男性物の売り場が
地下に移動していました。

image

大好きなイタリアの
サンタ・マリア・ノッヴェラ薬局が
オープンしていましたよ~


パリで買うほうが
イタリアで買うより少しお高いですが
これからより手軽に
購入出来るようになって
嬉しいです~

image


帰宅してからは
海老チリを作り
充実した日曜日を過ごしました