ボジョレヌーボーとフォアグラ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

11月17日木曜日から解禁になった
今年のボジョレヌーボー
皆様は
もう飲みましたか~

私はやっと
飲むことが出来ました

日本からの友人の宿泊している
15区のエッフェル塔近くの大型ホテル
NOVOTEL=ノボテルのお部屋で
aperitif=食前酒として
ボジョレヌーボーを飲んでから
夕食に出掛けよう、ということで
ホテルへ立ち寄る前に
ノボテルの近所の大型スーパー「MONOPLIX」にて
お酒のつまみを購入



ここの「MONOPLIX」は大きくて
食材が充実しています

ホテルのお部屋へ
お邪魔させて頂きました



30階のお部屋から
エッフェル塔が見えて
とても綺麗でした~



今年初めてのボジョレヌーボーは
オペラ座からマドレーヌ寺院に向かう道近くのワインショップ
「LAVINIA」で
購入しました

「LAVINIA」
3 Boulevard de la Madeleine 1区

「LAVINIA」には
この一種類のボジョレヌーボーしか置いていなかったのですが
この「Jean Fouillard」のボジョレヌーボーは
とてもまろやかなお味で
ジュースと赤ワインの間のような
優しいボジョレで
美味しくて
つい、グビグビ飲んでしまい
顔が一気に真っ赤になってしまいました~

午後8時前に
ホテル近くのバス停から
42番のバスに乗って
ノボテルのある15区の
お隣りの7区へ移動

歩くと20分くらいかかりますが
バスで移動するとほんの5、6分の距離の
フォアグラ専門店へ

 

バスからは
キラキラのエッフェル塔が見えました~



7区はエッフェル塔がある区なので
歩いているといつも
建物の間から
エッフェル塔が眺められて
素敵な区です

 

 

フォアグラ専門店
「Au Petit Sud Ouest」
46 Avenue de la Bourdonnais 7区
電話番号: 01-45555959
土日休業

 

夫婦経営という
お店のマダムはとても感じが良くて
品があって
7区の高級住宅街で街並みも綺麗な一角にある
素敵なお店です

 



お店の一角には
たくさんのワインや
食後酒digestifのアルマニヤック
フォアグラの瓶詰め、ジャムなどが購入出来るコーナーがあり
眺めるのが楽しいので
この一角のテーブルにしてもらいました

 

ボジョレーと生ハムなど
しっかり飲んでつまんできたのですが
やはりシャンパンで乾杯

 

グラスでサービスのあるシャンパンは
「LEMAIRE」のCuvee Trianon

トリアノンとは、あのヴェルサイユ宮殿近くの
トリアノンパレスのトリアノンかしら~

甘めで優しい味が
フォアグラにぴったり合いそうです~



 

ボジョレヌーボーをひっかけて
生ハムなどをつまんできてしまった私達は
マダムに一言声を掛けて
前菜だけで
夕食を済ませることにしたのでした

フォアグラのテリーヌとパンとシャンパン
たまにはいいですね~

フォアグラのポアレ トリュフソース
でこってり
温かい前菜も頂きました

酔っ払ってきちゃって
「私達、コッテリーヌだわ~
なんて
不思議な造語を作ったり

 

生ハムにサラミに
テリーヌにフォアグラなど
塩分の多いものをたくさん食べたので
甘いものが食べたくなった私達は
お店のお薦め
りんごのクロスタード アルマニヤック風味
を注文

程好い甘さでサクサクの
クロスタードの大ファンになってしまいました~

ボジョレヌーボーからお食事まで
美味しく楽しめた
いい一日でした~