オリンピック・マニア! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

いよいよ開幕しますね、バンクーバー・オリンピック日本

開会式は
フランス時間で
午前2時45分から中継が始まるとのことで、
早く寝て、夜中に起きるか
夜中まで起きているか迷います~笑顔

ネットでこんな記事を見つけましたチョキ


コレで見逃しなし!五輪いいとこ取り観戦ガイド

 日本時間の2月13日に開幕するバンクーバー冬季五輪。時差の関係で競技の時間は未明から昼過ぎとなるため、17日間の長丁場となるテレビ観戦はなかなかに骨が折れそう。そこで日本選手のメダル獲得が有力な競技を中心に、夕刊フジ精選「いいとこ取り」の観戦ガイドをお届け。冬の祭典を効率よく満喫しよう。(夕刊フジ)


◇夕刊フジおすすめ
日付 時間 見どころ
1 3日(土) 午前11時 開会式(史上初となる屋内での聖火点灯)
14日(日) 午前9時 女子モーグル・上村愛子
16日(火) 午前8時半 スピードスケート男子500m 長島圭一郎・加藤条治
17日(水) 午前7時 女子カーリング・チーム青森初戦
午前9時 フィギュアスケート男子SP
19日(金) 午前6時 スピードスケート女子1000m・高木美帆
午前10時 フィギュアスケート男子フリー
22日(月) 午前8時 スピードスケート女子1500m・高木美帆
23日(火) 午前3時 ジャンプ・ラージヒル
24日(水) 午前2時 女子カーリング
午前3時 ノルディック男子複合団体
午前9時 フィギュアスケート女子SP
26日(金) 午前10時 フィギュアスケート女子フリー


やはり、気になるのは
フィギュア・スケートですラブラブ
フランスでも人気があるので、しっかり生中継されるはずですテレビ

ところで、
フィギュア・スケートの全日本選手権や、韓国での四大陸選手権の時に
スケートリンクに大きく広告の出ていた
「GUINOT」
という文字に見覚えはありませんか25


つれづれパリ日記


「GUINOT ギノー」は
フランスのエステサロン&化粧品メーカーですカメラ

テレビCMはもちろんしていないし
雑誌でもほとんど広告を見かけないので
フィギュア・スケートのリンクの真ん中の
ロゴを見つけてビックリしました~しかも何回も!!

きっと、「ギノー」の社長さんが
めちゃくちゃフィギュア・スケートのファンなんでしょう~びっびっくり
(勝手な推測により、なんの根拠もありません~叫び

ヨーロッパでは
女子より男子のフィギュア・スケートの方が
人気があるようですおりぼん
数年前、スウェーデンのヨーテボリへ
フィギュアの世界選手権を観にいったのですが、
男子の声援は
まるでロック歌手のコンサートのように黄色い声援が飛び交い
会場の雰囲気が面白かったですラブラブ

あの時
リンクの上では
どんな金髪の綺麗な選手達より
黒髪の
浅田真央ちゃんとキム・ヨナちゃんのスケートが
ずば抜けて美しかったのですドキドキ
リンクをすべる音が聞こえないくらいしなやかに滑り
氷と一体になった妖精のようでしたheart

フリーで滑る前の
最後の5分間の公式練習を見ていると
こちらにも緊張感が伝わって来て
私も呼吸出来なくなるくらいでしたきらきら

オリンピックならではの
独特の緊張感を
パワーとモチベーションに変えて
日本人選手に
頑張って欲しいです日本日本