季節はずれのアプリコット。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

いつものように、近所のマルシェへ行ったら...



つれづれパリ日記


お車レッカー移動中でしたカメラ


日本だと、レッカー移動は、車の前の部分を上げて引っ張るはずですが、

フランスは、路上駐車する時など、

バンパーに当てながら狭い場所に無理やり駐車するので、

車の前にレッカー車が入れないことが多いみたいなので、

こんな風に吊り上げられて、運ばれて行く姿を、

よく目撃しますsk



つれづれパリ日記


冬になり、果物の種類が少なくなって来ましたが、

アプリコット発見HIЯO!!! 


大好きなアプリコットがたくさんマルシェに並ぶ6月に

ブログを始めたので、

アプリコットのつれづれパリ日記になりましたがv

季節はずれのアプリコットを見つけてびっくりびっくり


果物屋さんのお兄ちゃんに聞いてみたら

「オーストラリア産だよ~

アプリコットやピーチは、オーストラリア産なのだそうまるちゃん風

遠い国から来たもんだ~ひこうき


パリからオーストラリアまでは、もちろん直行便はなく、

香港やシンガポールを経由して、

オーストラリアへ行くそうですよ飛行機



つれづれパリ日記

このところ、マルシェのあちらこちらで見かけるライチカメラ

ライチは、レユニオン産だそうです音符


フランスの属領で

ニューカレドニアやタヒチは日本人にとっても馴染みがありますが、

フランスに来て初めて耳にした、

レユニオンという場所耳


カリブ海に浮かぶ島々にも

フランスの属領があり、

レユニオンやマルティニックなどは、フランスではよく知られています音符



つれづれパリ日記


実家の母が大好きなライチ、

今日の食卓に並びましたご飯