クイック夕食! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。


今晩も来ました、サンジェルマンデプレ。

友人の家の近くのカフェで待ち合わせ。

早目に到着して、友人が来る前にサクッと夕食を食べよう、と思い、カフェのギャルソンに聞いたら...


「シェフがバカンスに入ったから、ランチしかお料理出してないんだよ。」


いよいよ本格的にバカンスシーズン到来!


「私お腹が空いてもう動けないの~。」


「じゃあ、タルタルステーキとサラダでもいい?」


こうやって、YesかNoのみの答えでないこの国の人達にどれだけ助けられてきたことか...。



つれづれパリ日記



生タルタルステーキは、フランスでポピュラーなメニュー。

ミンチ肉を生で食べる習慣は私達にはないですよね~。


お肉の新鮮さとスパイス調合が命!なタルタルステーキなので、私が注文するお店は決まっていて、このカフェともう一軒のビストロしかありません。


本当は軽く表面を焼いて欲しかったのですが


「調理場はもう閉まっているから、生で食べて!」


食べ物にありつけただけラッキー!


そして、一杯2.6ユーロのロゼワインで、ほろ酔い気分でガールズトーク炸裂。


私は未だになかなか自分の離婚の事をすべての友人達に打ち明けていなくて、その事を友人に、


「隠し事をしているみたいでよくないと思う。

事実は事実なんだから、正直に打ち明けて、誠実な友人関係を築いて行くほうがあなたのためにいいと思うわ。」


と言われ、納得し、反省しました。

持つべきものは、尊敬出来て正直で、率直な友人です!