ちょっと…大人のズル休み…いやいや

私用の為、リフレッシュの為、理由は何でもいいんですけど、午後有休を使いまして、1人行ってきました。

上野科博の大絶滅展。



特別展の土日はいつも大混雑が恒例。

内容は子どもも楽しめるよう工夫もされているものの、土日の混雑っぷりは、その子どもはもちろん、大人もまともに

見ることが難しい。

朝イチのもっと早めに着いていないとな…というのが私個人の感想。

もしくは夕方に行けば落ち着くか…はトライの余地あり。

(正直…コロナ禍の予約制の時は…あれは良かったと個人的に思います。)


さて。平日はどうなんだろう。どきどき。

わぁ〜!!!!!

以外と!



こ ん で る〜!!!!!

平日でこれなら、土日の混雑は、今回ももれなく、すごそうだ。


おひとり様の中高年のメンズが多かった印象。


今回もおひとり様なので、音声ガイドを活用しました。

今回は福山雅治さんボイスでした。


音声ガイドって、展示のどこかに番号があるので、その番号になったら、番号押して始まるシステム。

これが〜…今回は、分かりづらい!非常に!

というか、人垣が1列、2列あると簡単に隠れるサイズ、場所にはってあるから

マップで番号がどこにあるか確認しながらでないと、飛ばしてしまう。


展示も、なんというか、特別展って毎回動線が無いのも手伝って、ちょっと人が多いと簡単に詰まる上、今回の展示ルートがまた分かりづらかった。

もっともっと混む土日は…こりゃ難しいぞという感想。


これに関しては、番号はもうちょっと上の方とか人だかりがあっても見える位置に置いて欲しい。


内容は、地球史のことですし、ビッグ5といったら、特別展示のはるか前からある用語だし、ネタバレも何も無いのだけれど、

過去地球でおきた5回の大量絶滅の起因、絶えてしまった種、生き残った種を展示、他。


あまり細かくは書きませんが、(まだ始まったばかりだし)簡単な、ザックリとした感想。


ほぼ、化石、復元を見ることになるのですが、

化石が…岩や粘土にくっついていると…分からない。コレだよ〜って教えてくれるから分かるけど。

もう.言われないと、説明されないとわからないYO!



この写真、どちらも、分かればおぉ〜となるのですが、説明なく、じゃーん!と見せられたら…私なら分からない。

これだけではなく、もう砂粒にしか見えないものが、実は何々の化石でしたとか、そういうのを50倍拡大でレプリカ展示してあったり。


化石ハンター、研究者の目には、岩はどう見えているのだろうか⁉️


さて。

どうやら、大量絶滅するには、地球規模レベルの出来事がないとそう簡単に大量絶滅ってしなさそう。

仮に火山なら、もう、あっちこっちでっていうレベルでないとといったふうな。

何度も絶滅危機があっても、なんとか?運良く?逞しく残ってきた生物、絶滅があったからこそ、出てきた生物がいて、何が良い悪い、かわいそうなどといった感情を抜きにすると、

生物って逞しすぎる。

でも、簡単に途絶えても、しまう。

そして、途絶えてしまったら復活はしないのだなと。


ずっと化石続きだったけど、最後は、近年の絶滅種の展示はグサっときましたね。

過去の話ではなく、今もINGで絶滅していく動植物がごまんといるんだって。

それも簡単に、何も考えずに、ヒトが絶やしてしまう。


ここからは特別展にはなかったことだけど

5つの大量絶滅があり…ということで、


今が、6回目の絶滅期だという科学者もいる。

生物の絶滅スピードがめちゃ早いんだそうです。

起因は、人間の活動。


そこもほじって、ほじって欲しかった‼️

言葉なく、静かに消えていく何万種もの生物がいる、それは今ってことも。

(メガソーラー推してる場合では無い‼️メガはやめれ‼️)


なかなか人酔いして…ちょっとお土産買って、日本館へ。

こちらはガラガラ〜🎶

土日は、いつも特別展で人酔い、地球館でも人酔い、日本館はお疲れの中行くので、ゆっくり見ていなかった💦


さてさて…といったところでら閉館まで残り時間が少ないびっくり

結局早歩きで見ることになったのだけど…おや。

先程の絶滅展のおさらい的な展示部分もありましたよ。

そう、分かってる。毎回そう思う。

結構、特別展の内容って地球館、日本館でさっと網羅できてしまうのよね。それを深掘りして分かりやすくググッと踏み込んだのが特別展。

もちろん日本初公開なんてものもここでお目見えしたりするわけだから、行く価値ありありなんだけれども。


今度は特別展につられず、日本館を目的にガイドを借りてゆっくり見よう…

と毎回特別展行くたびに思っている〜💦💦💦

今度は特別展につられず、まずは日本館直行してみる〜!ハチ🐕に会おう。



今回行ってみて我が子子ども楽しめるかな〜と、思ったけど、

今回は幼稚園とか小学生には、漢字も盛りだくさんで、前回の氷河期展みたいなアニメっぽい映像もないので、大人の人の解説が必要だなと思いました。これに限らないけれど。

我が子には絶滅のざっくりとした概念、歴史から話して興味を持ってもらえて初めて、混雑の中でも楽しめるのではと思いました。


もしくは特別展って、毎回大人気だから難しいと思うけど、予約制でキッズデイみたいな、解説する方がいて、っていう時間帯があったり、学校見学向けアワーみたいなのがあったら、良さそうだなーなんて。


どちらかといえば、我が子は空いてる日本館からの方が頭に入りやすいかもなぁと思いました。


来春には超危険生物展が開催。これも人気出そう。でも煽ることなく、なんなら私たち人間も、危険生物として皮肉ってたら、面白いと、イチBBAは思ったりもしました。