年に一度の健診です。


胃カメラもいたしました。

毎年ここが1番憂鬱。

眠れなかったらどうしようとか、前処置の変な液体、麻酔の噴霧が憂鬱です。


今回、肺レントゲンは撮りました。

今のドクターが大した被曝しないというので、やりました。


胃カメラは、懸念通り、麻酔の前処置は、まずい液体の一気飲み。その後の麻酔の喉への噴霧。これまたまずい。

何度も次回は鎮静やめようかなと思うんですけど、鎮静無しこわい。

健診センターゆえに、同室に胃カメラ待ちが数人。

鼻から鎮静無しもなかなか人数いました。

ただ彼らも鼻に通りを良くするなにか前処置をしていました。

まだそちらへ行く勇気がない💦


胃カメラ鎮静はやはり鎮静がシュッと入ったら心臓あたりに冷たい液が来たなというあたりで視界がグニャ…次はもう休むような部屋にいました💤



出ているものだけの結果ですが、

胃⇨ポリープ散見

肝臓、胆嚢、腎臓にポリープあり。腎臓に石も。

どれも治らないらしく、悪性ではないので、経過観察。

あとは、デブ一歩手前ですと💦

(言い方はもっと丁寧です)


そして、肺🫁‼️

肺マックとしては肺も、肺が気になる!

定期的な検診でみてはいるけど、気になる。

前回の検診では、ドクターに「健診で引っかかる」と言われたし。


が…結果は…


なんとなんとのA判定。

まぁ、菌がいる時もA判定だったので、驚かないw

気管支鏡検査の時、ドクターから、画像しょぼい割に、(🟰きれい)菌!結構いたいた!という言葉が思い出されます。

肺活量も正常(ギリ)内。


逆に腹部エコーはC判定。

でも呼吸器はA判定という、肺MAC患者としては、予想を大きく外してきたという感じ。


うーーーむ。

なんというかかんというか。

この良性のポリープと嚢胞は何もすることもなく、直す必要も無いと。治らないけど。

それでどうなの、この。C判定。

シミとかシワとか、老人性イボ(私2つある)みたいなもの?


会社の私より10才程上のお姉様方は、


Cなんて大したことないわよ!DだのEだの、私なんてあるんだから(笑)誰々さんもだしさー。


ピロちゃん(ピロリ菌)が、除菌をもう2回だか3回飲んでも消えないの、もう次から自費とか言われてあきらめよっかなー(笑)


なんて、頼もしくも驚きの名言?迷言?も。


私の実母と妹に至ってはいまだに、健診をまともに受けない。(2人とも会社勤めをしていないから、会社から受診しろーのプレッシャーもないが)悪くなったら病院行くから、いいんだそうだ。

そんな母もそんな感じでもう77。すごい。

健診受けなくてもそこそこ元気なのだ凝視


私の身体、また来年どうなるかなー。

ポリープ治らないってことは、いまが1番少ないということで、来年はキープか増えるかってことだと思うんですけど、ね。


まぁ、来年のことを言っても、鬼に笑われちゃうので、また1年(まだ検査結果は全て出揃ってはいないけど)安心して楽しく過ごしていこうと思います。