我が家のインサイトちゃん、16才です。
今や生産自体終了してしまって…インサイトハイブリッドが出た時は、あの!プリウスよりはるかに安くハイブリッドが!!!!と思った記憶があります。当時我が家は燃費5.6キロのフォードフリーダだったので、燃費が3.5倍位は見込めると、父が買うのですが、ウキウキでした。
8.9年目あたりから、私が結婚も出産もして、実家を離れてから、しばらく後からは、ディーラーにお世話になっています。それまでは実家でお世話になっていた民間車検場でした。
12年目を超えたあたりから、ナビを更新しようとしたらがデータがとうに生産中止で無い。
など、ちょっとした、運転走行に全く支障のないパーツが無いということが何度かありました。
16年目のインサイト、ただいま、鍵穴がささらなくなりました。
キーレスで空くのでそれで開けています。
今更気付いたんですけど…インサイトの鍵穴が運転席しか無い💦
昔の車だったら助手席、トランクにあったりしたけれど…無い💦
先日ディーラーへ行きました。
鍵穴が壊れていて、よーく見ると、まぁ、おそらく、鍵をさして開ける時の差し違いとか多分にあった痕跡が…ということで…
私はキーレスだったので…残るは…夫かとなりますが、いかんせん16年目。
主に整備士さんと話すのですが、
車のデッドラインが15年目とのことで、その15年というのは、壊れるとかよりは、部品が無くなってくる、ということらしい。
今回…この鍵ささらないに関して、方法は限られていて…
①ドア側鍵穴交換。ただし、ドアの鍵、エンジンの鍵と、鍵2つ持ち。面倒。
②キーレスの鍵をもうひとつ作る。ドアの開錠はキーレスにする。鍵1つもちで良い。
ただし、鍵の電池切れ、車のバッテリーがあがったら、JAF行き。いざという時の安全面にリスクはあり。
③エンジンかける鍵穴も交換出来るけど、コスト諸々は現実的。まだまだ長く乗るなら考えても良いとけど。。。とこのこと。
ということで、①か②で、面倒くさいけど、鍵2つ持ちに決めました(涙)
長く乗る、と長く乗れる、はまた違うということを実感。
再来週交換です。
で。整備士さんと色々お話ししましたら、今の車って運転席も鍵穴無い車が多いんだと聞いて、
帰りスーパーでチラとパーキングの車を見てみたら、本当に鍵穴がない車が多い‼️
車の進化と標準装備の変更がすごいですよね。
このインサイトを購入する時、父が買ったのですが、よく付いて行っていました。
オプションを聞かれて、
「重ステではなく、パワステが良いです」
とお願いしたら、
「標準です」
と言われてびっくりしたことを思い出しました。
今はキーレスが標準なのかな…
まぁ我が家は次車を買い替えるにしても中古なので、まだ鍵穴とお付き合いかもしれないですが。
(新車が軽とて、高くて高くて手が出ないのに、おそらく来月また値上げで、もっと新車は遠のくはず。)
納車した時のインサイトちゃん↓。
納車日も付いていきましたw
今はどうか分からないですが、この時は、営業の方が花束を用意して下さって、写真まで頂きました。これは亡き父も写っていて、捨てられない写真です。
因みに…妹が1週間もたたずにドアを派手にこすり、あまりにも新車ほやほやだからと、ドアを交換してくれたエピソードも。
あぁ…このインサイトちゃんにも、16年分のエピソードがあります。しみじみ。