ダイナくんのことをまた。


ダイナの下痢は完全になくなり、

朝晩2回の💩、おしっこは+2.3回、おむつでしている。


さて。

ダイナは吠え、飛びつきがある。

特に興奮すると。

何に、いつ、興奮するかはまちまち。


一昨日、テストでリビングフリーにしていたところ、娘が入ってきて、びっくり。

さらに飛びつこうとしたらダイナから走り逃げてしまった。


犬の前で奇声、走るはダメだと伝え、子どもがいる時はフリーはやめた。


そして翌日、娘が朝寝起きが悪く、しかも、結んだ髪を気に食わないとか、昨日今日みたいな蒸し暑い日に、長袖がないとグズリ、いい加減にしなさい!と私に怒られた。

その光景を見ていたからかなのか。


娘が帰宅したら、めっちゃ娘をロックオンして吠える。その顔つきもなかなか威嚇系。

それで娘ビビってこそこそするように。


困った。

ダイナが急に娘を下として見はじめた。

逃げたからなのか、私に怒られたからなのか。両方なのか。


どこで何を感じたのか、急に順位づけしたよ…凝視

まだうちにきて10日、まだ慣れる期間でもあるけれど…困った。


【追記】

その後観察をよくしていると、とりあえずリビングに入ってきた人には誰でも吠える。

リビングに入って落ち着けば、問題なし。

だけど、やはり娘のような犬が興奮する行動は、助長するのでダメなものはダメ。

娘も、ダイナの吠えにビビらないようにしないといけないわけで…

⭐︎ご飯をあげる時は、娘と一緒にあげる。

⭐︎散歩の時、リード1本は娘に一時的にでも持たせて、声がけ。


をしている。


ダイナの吠え(言いたいこと)は、

「こっちくんな!オマエ誰⁉️」

じゃなく、

「こっちきて‼️僕ここ‼️触って‼️きて‼️わー‼️わー‼️」

って感じかなと。

だからと言って、この子に合わせて、はいはい、と行っていたらだめだと思うので、あくまでも、君だけの都合には合わせません。

は理解してもらえるよう継続していきたいと思います。


こんなん、ゲート以下よ、という顔にすら見える。

実際、何の弊害もなくまたぐかのごとく飛び越える…煽り