私の言い方なので、正しい言い方はあるかもしれないですが、

 

ダイナの分離不安は

分離不安になって、吠え続けが始まると、

もう、その様はパニック発作ような、感じです。

見えなくなったヒトを、何時間でもひたすら吠え続けます。完全に精神病そのもの。

 

分離不安対策のセオリーからは外れるけれど、ダイナには、こっちの方が良いんじゃない?というやり方を試行錯誤でやっています。

 

散歩直後なら、気になるけど、吠えたり暴れる体力はないようで、そこそこ、30分程度なら待てることが1度ありました。

 

とにもかくにも、このリビング、この場所にいればひとりでも大丈夫と認識してもらわないといけないわけで。

 

そして来る明後日、私出社日。

夫は早退してくれるけど、それでも8:00-16:30は留守番。

ホテルは朝9:00〜だし、

シッターさんは1時間のみ。

 

①ホテルに前泊→コストとこれをその都度繰り返すことはできないからのパス。

②家庭でできうる限りの環境を作る。→これでやるしかない。やらねば、いつかはやらねばなこと。

今後、どこぞの家庭犬となるにしても、おそらく、破壊無しのお留守番は必須だと思う。

 

 

室内フリーにして、

食べ物はなし、

テーブルに乗るので、乗られても良い状態に。

出かける時は…コング!

どうだ…。

 

試しにコングを置いて、集中している間に外出。

カメラでチェック。

5分しか持たなかった。

私不在に気付き、あの手この手でドアをなんとかしようとガリガリ、ワンワン、わおーーーん吠え。

正直吠えるのは全然良くて、1番避けたいのがダイナくんの身に起こるアクシデント。

声がデカくて、ジャンプ力がやたらある乳児をどう安全に留守番させられるかってとこです。

 

怒りの、放尿をしている様子もうつってました。

 

本当は1時間位様子見たかったけど、私も仕事のランチタイム使ってるから、そんな余裕なく、15分程度でしたが、吠えて、ドアガリ君でしたね。

出社しちゃったら、もう、どんなに暴れても仕方ない。

リビングフリーにしたから、目立つ破壊はないけど。。

 

明後日は朝5時起きの散歩1時間とご飯とコングでやるしかないな。。。

 

朝30分だと、2時くらいで体力回復、ヒマ持て余しはじめているので…散歩は1時間。

 

その様子次第で、ホントのお家募集のプロフィールの内容が変わります。

 

ダイナ!もうすぐ募集だよ!多分。