まだ、続いています、下痢…。

血が混じらなくなっただけ、マシなのか。


今回は、うちにきてまだ1週間のダイナくんですが、沢山の成長、良いところが!


散歩を初めて最初の3日位は、排泄を外でせず。

草や茂みのにおいを嗅ぐこともなく、ひたすら歩く。

でも、2.3日前から、我が家を覚え始め、あちこちのにおいを嗅ぐように。そして、他の誰かが残したマーキング?を嗅ぎ、重ねて自分も!とするように。

それからは茂みもにおいを嗅いだりしている。

おぉぉぉ…〜〜‼️



それから、

分離不安により…

初日は、私がキッチンに立つと、距離が3mほど離れ、カウンター越しになるのですが、それで吠えてたダイナくん。

3日後、私がゴミ出し、トイレ位なら待てるように。

戻ると本当に待っている姿が健気❤️

この辺で、分離不安の対応は、我が家なりにやっみて…セオリーとは違うこともあるけれど、

黙っていなくならないで、声をかけるようにした。

「トイレ行ってくるよ、すぐ戻るから」

「シャワーいってくるね」

「洗濯干しに上に行ってくるよ、だから大丈夫よ」

などなど。

吠えるまでの時間が伸びてきたような…‼️


今日は、子どもの習い事の送迎で、20分程外出。

ダイナくん1人留守番。

急いで家に戻ったが…ないていない‼️

静か‼️そしてリビングへ行ったら、起きてるけど、待ってたけど破壊なし。

吠えていたのかもしれないけど、家が近づいても聞こえなかった。

セオリーは良くないらしいが、めっちゃ褒めて、お礼を言った。


夜は、1人でリビングで寝てくれと、夜鳴きという名の、ダイナくん徹夜のワンマンライブをしていたのも、夫が寝袋と共にリビングで寝ることに。

静かな夜が。

ダイナくんのワンマンライブはおやすみ中です。


排泄は、相変わらずの下痢続き。

時にはケージを日に3回洗ったこともあったけど…今は、ここ3日、ケージは洗っていません。

おむつを💩対応にして、そして、ダイナくん、多分外で排泄したいと思ってるようで、もよおすと、リビングドアに向かう。

我々が気付けば、なるべくすぐ外に出るようにすると、本当に排泄をするし、すぐ帰宅。

短時間こまめに散歩方式やってます。

それでも日に7000歩近くあるくので、なかなか。

それでも私たちが気付かないとケージで。

そこで我々も気付いたり。


壁やケージを洗うより、おむつにして、早々にお尻を洗う方が早くて楽で清潔。


比べるのは、誰かとじゃない。昨日の自分と比べる、と、子どものピアノの先生が言ってたんですけど、

ダイナくん、昨日より、1週間前より、めっちゃ吸収して、慣れようと頑張って、成長している。

犬は生まれて最初の1年が1番覚えが良いというけど、そんなことない。

9才シニア入口だって、沢山吸収して、ここ2.3日は家の中ではしたくない、っていう考えだって持っている。

少しずつ、数分ずつ、人間が見えない時間が平気になっている。


大した躾もまだしていないけど、彼なりに考えて生活を始めてます。


またぐーんと成長していくダイナくんを、私の記録として、思い出として、引き続き残していきます☆