子どもとスーパーへ徒歩で向かっていた。


うちの近くのマンションから子どもの泣き声。

「まーまー」

とギャン泣きしている様子。


子どもと泣いてるね、怒られてるのかな。


と話しながらスーパーへ。

必要なものしか買ってないので、10分もしないで、同じ道を通ると、まだ泣いている。

おそらくベランダで閉め出しくらっている模様。


ボキャブラリー的に、年齢的にまだ幼い。

「ままぁ、あけて〜」

とギャン泣き。

通りに面したベランダに締め出しているから、響く響く。

通り歩く人も立ち止まる程。


通りから、子どもと

「だいじょうぶ〜?」

と声をかけるも、当然返事はなし。

ひたすら泣いている。


…あと5分待ってもこのままだったら、ママ、電話するわ。

と189スタンバイ。

空振りでも良い。何もなければ良い。


4分たったら、コールしてしまった。

すぐ出たんですが、

郵便番号聞かれて、答えてしばし保留。


☎️「該当地域の児童相談所の回線が混み合っているので、繋げられないので、また折り返すか、緊急性があれば110へ」と案内。

真顔「ご伝言はダメなのですか?

☎️「こちらはお繋ぎするところなので」

真顔「緊急度が高いか判断できないんので、それが緊急度が高いか教えてもらえませんか?」

☎️「こちらはお繋ぎのみするところなので」

真顔「コールセンターみたいなところですか?」

☎️「お繋ぎのみ対応なので、折返しか110へお願いします」

真顔(さっき聞いた。分かってる)


と、そしたら、泣き声がぷつりと泣き止んで、見てみたら、パパがベランダで抱っこしていた。

そのパパはさっき電話をかけているときにマンションに入っていった人だった。


さっきマンションに入ったのはパパだったのだな。大丈夫そうだと思い、分かりましたと電話も切った。


今回は私の取越し苦労だった。

良かった真顔

でも、私の町の管轄の児童相談所が繋がらない位、私の街の児相には電話件数が多いのだろうか…ショック。

子どもへの虐待はホント心痛い。

どうか電話機、1つ、2つしか無い中でであってほしいと思うも、


いちはやく、で189。。。。。

いち早く…。


空振りで、良かった。