見よう見ようと思っていたら、近場の映画館の公開は数日で終わり、

シネマイクスピアリでしか公開していなくて…

娘と2人で行ってきました!


ソウルフルワールド。めちゃ良かったです。

ネタバレも何も、もうDVDまで出てるので、何ですが、

生まれる前、死んでからの魂はどうなる?

といった舞台があって、

己が生きる意味とは…?

うまれおちたこの人生、何をする?


といった哲学的なテーマ。


6才の娘も「感動した…」といって涙ポロリ。


私の泣けたところとポイントは違っていたけれど、それでも、涙ポロリ。

泣かせるシーンだよってところはなかったので、個々の心に刺さったところで泣けるのでしょうね。


私が今…思っているのは…

人生どこに意味を見出すのか。

何かを残さないといけないのか。

生きるとはなんなのか。


木漏れ日が眩しかった、風が心地良かった。雨音に耳を傾ける、家族と笑い合った。子どもの夢中なキラキラな横顔を見た。

愛猫の寝顔、そんな一瞬に幸せを感じた、そういった些細な、瞬間が身に染みた時、生への執着を感じます。


ソクラテスよりもっと前から人類が問い続けていることがテーマです。


主人公がジャズが好きで、音楽が好きで、ジャズの演奏シーンもあります。

ジャズ知らなくても、聞き慣れていなくてもクセの無い感じで、その時間も口説かなくて丁度良い。

音楽で言うなら、エンドロールの1番最後の日本語のラップが唐突で、急にどした?感はちょっと…んー、でしたが、本編とは関係なしと捉えております。


老若男女、問わない。オススメ映画。