今、非結核性抗酸菌症で飲んでいる薬は↓

漢方以外は1日1回量。

漢方と胃薬は+αで無理して飲まなくていいと言われているけど、飲んでます。


前回も今回も、薬剤師さんがねぎらってくれる。

病気の身体のことではなく、

これだけの薬を1回で飲むのは、ホントに大変だと思います。時間ずらして飲んでもいいですから、お茶で飲んでもいいですから、と結果甘やかしてくれる…❤️


でも大切な薬なので、頑張って!

必ず飲みきってくださいね。

と。確かに美味しくもないし、ラクではないんだけれど、そう言われると、やはり大変なんだな…でも頑張ろうと思える不思議。

誰かから「頑張って」なんて言われることなくなったお年頃です。


なーんか、昔々を思い返すと、薬剤師さん、皆優しいよなぁ…って思いますおねがい

寄り添って下さるかんじ…照れ



さて。浮腫対策で公園を散歩しました。

やっぱり5000歩歩かないと、むくみやすいのは相変わらずで一時的ではなさそうなのです。


緑真っ盛り!

ここが先月はピンク色だったの。

大変身よね。これくらいの季節が、自分の生まれた季節が、好きです。


今何月だっけ?と思っても、木々や草花が教えてくれますね。しょうぶかあやめか、いつも違いが分からない。

しょうぶも、あやめも漢字だと同じ…菖蒲。


山つつじも良いけど街のこんなつつじも良いよね。ミツバチがもぐってました。

子供の頃このミツ私も吸ってました。


45年生きてきて、やっと最近このハチは平気になりました。クマバチ。しっかり花粉つけてますね!拡大なしでここまで近づいても平気ニコニコ


4枚葉!



年だからか、生命力感じるものを見ると、三春の滝桜もですが、ウルウルしちゃいます。

生き生き、って美しいのよね、きっと。

己はどうか…。

己は、昨日の己は

GW前の怒涛の忙しさだった…

16時までの時短だけど、19時まで仕事して、さらに夜もやって、今朝も少しやった。いつでもできちゃうという、在宅の良くないところを丸齧りしてます。

全然生き生きしてない。げっつぉり…ガーン

家事育児をはるかに上回る仕事量、ゲッッソリ感です。