先日、むくみが気になっていたワタクシ。

むくみが気になってた記事↓


あれから…

漢方の五苓散飲んでみるか?ハーブティーにしとくか?利尿作用あるものにするか?

とまだこれは迷ってますが…


オイルマッサージと、とにかく歩数を増やすようにしてみました。

子どもの送迎は基本自転車だったのを徒歩に変える。それだけで2000-3000歩はアップ。

正座や横座りする時間は少なめにしてみた。

靴下やめる。もしくは、ゴムがのびのびのものにする。


こんなん、無駄な足掻きなのかもしれない…でも、出かけた時、なかなか歩いた日は浮腫も少なかった気がして…気のせいか⁉️



結果かなり軽快おねがい

やっぱりアレは太ったから、もあるにせよ、8割9割浮腫んでたんだと実感。

足首周りがとてもきつかったのです。

足首を曲げた時のシワの数が、浮腫んでいる時はシワというより、2段バラみたいな。


歩数としては、最低5000歩は歩かないとダメみたいあしあと


…さぁ、今晩も、薬飲むぞー‼️