夫がうっかり、軽油を入れてしまって、しばらくお通夜雰囲気な車内…。


栃木県那須へは何度か行った記憶があるが、那須どうぶつ王国…行ったことないような。

この那須どうぶつ王国は娘のリクエスト。



到着したのは11時過ぎ。

私はHP見て、ブロードという猛禽類のショーが見たくて…おねがい

11:30〜ということで、マップみて、歩こうとしていたが、丁度園内バスが出るところで、乗ってみた…

結果、バスで良かった。特に子連れはにっこり

アップダウンというか、軽く山の中というか…。


そして11:30、スタート。

鳥達の登場の仕方がとにかくカッコ良い‼️

(ネタバレとか怒られたら嫌だからやめとく…)

司会進行、案内、兼トレーナーさんの方の声が素晴らしかった…‼️どなたかのプロの録音かと思った位…。進行も素敵だった❣️

学びももちろんあって、こりゃ図鑑にのってないよレベル。

終わった後の余韻もそこそこに、触れ合いスポットへ行ったり、ラクダライド、遅めのランチ。

ラクダライドでは、待ってる間も色々教えて頂きましたよ。

砂漠のイメージがあるけど、生息地は中国やモンゴルで、モンゴルの冬(マイナス40度)でも大丈夫で…とか。


この動物園が、前にNHKのライチョウの保護に努めているのを拝見し、HPにもありましたが、ライチョウ、ツシマヤマネコ、他保全に努めていることに共鳴しまして、気持ち募金もし、お土産も一部保全に繋がるものをチョイス。

お土産のセンスも私好み。書籍が豊富なところも嬉しい。


園内の動物たちも16時を過ぎると、おうち帰りたいと、眠りから覚め、皆そわそわ。


生で見たビントロングは、写真より実物の方がかわいい🩷




カピバラの森では、触れ合いさせて頂き、カピバラの毛が硬いことを初めて知った。


動物たちの展示は檻ではないところもステキ✨

近かったら年パス買って通いたいレベルラブ


応援したくなる動物園、水族館ってありますが、こちらは、私一回でファンになりました。 


那須は、地元より季節が少し遅め。

桜は8分咲き〜満開。

ミツマタやスミレが旬な様子飛び出すハート




やはり、山が見えるところに住みたい…おねがい