検査結果、服薬に際してのあと、この日で最後のドクターに質問を。


私 あの…失礼なのは承知ですが…

今までの先生は皆さま、様子見とおっしゃっていたのに、(今の)先生だけは、空洞を気にかけて、気管支鏡に踏み切ってくださって。。。

次の先生がまた様子見とか言われは、しないでしょうか…驚き


Dr.  ちゃんと次に引き継ぐし、こうきて菌も出たし、やっぱり様子見になることは無いと思います。

ただ、薬の耐性が気になるから、それは次の先生から結果をきいてね。

さらに、空洞があったら、積極的に治療しようとなったのがこの1年のことで、僕が3年前、2年前だったら、レントゲンもCTもキレイで、痰も出なかったから、様子見って言ってる。

そして現にあなたの肺はこの3年、大した変わってないからw

それにあなたが60だったら服薬すら勧めないかもしれない。

今から薬の副作用も耐えられると思うし、手術という選択肢もある。

在宅酸素で老後を過ごさないために。


私 土やら水にいると言いますが、我が家の観葉植物や、水耕栽培もダメでしょうか。

置いとくだけで、菌がふわふわと舞ってくるんでしょうか。

温泉も行きたい。水泳もやりたい、軽登山も再活動したいですが、水があって、土もあって…


Dr.  んー、難しいんだよね。

どこまでなのか…。でも!この病気は長ーく付き合っていく病気。そこに自分の人生の楽しみを抑えたり、制限をギチギチにかけてはいけない。

あくまでも自分の人生を楽しまないと!ただこういう病気があるから、気をつけるところはあるけれど、人は土、水とは離れて生きていけないんだから過度に反応はしない。

こうして治療に進めて良かったんだから!

でも、井戸水、湧き水、温泉水とかは…飲まないでね。

あと、痰は飲まないで。抗酸菌だから、酸に抗う菌だから、胃酸で死なないよ。

うんちで出ちゃうけど、咳とかしたらそこでまた吸い込む可能性もあるわけで、痰は出しましょう。


と言ったお言葉をいただき、

あぁ…私、もっと自由なことできるんだ…✨って思いました。


他にも、

土いじりは室内ではやらない。外でマスク、手袋してやる、そのあとは手を洗うとか、そういうところを気をつければ良いんじゃないかな!

などなど、私の質問にこたえて下さいました。


また先生は大学病院へ帰ってゆく…ぐすん


って思ってたら、一昨日、先生から電話が‼️

病院からの電話って…良い時じゃないパターン多いから、心臓ズキュンびっくりしちゃいますが、

もう会うことはないと思ったその先生からで、


Dr.  薬の耐性結果きました。

大丈夫だったよ!今の薬、飲んでて大丈夫だったからね!このまま治療にすすんで大丈夫だから。

と。楽になるはずだから。


私 薬飲んで3日目くらいから咳たん、減って楽になってるんですよ…‼️


Dr.  だと思うよ。ちゃんと次の先生にも引き継いでおくからね。


という電話。期間内、最後までホントありがとうございました‼️◯◯先生…‼️


ということで、過去ログはこれでおしまいかなと思います。

ここからは、NOW、今のことを、肺以外のことも綴っていきたいなデレデレ