気管支鏡検査を終えて、ベッドで横たえる。


検査前はピンピンだったのに…

麻酔が切れて、水の嚥下確認OKもらっても、喉が痛い。聞いてはいたけど…本来物が入ってはいけないところに数ミリ、短時間とはいえ、管が入っていたのだから。。


食欲はモリモリなのは救いだった。

完食して、足りないくらいだったよおにぎり


翌朝は、朝イチレントゲンを撮って問題なしで退院へ。

お支払い額は10万位。

高額療養費と、保険で実質負担は20000円位。


その喉痛みは2.3日後には気にならなくなった。

血痰は翌日にはなし。

でも、痰と咳込みがこの日から酷くて…咳喘息の発作みたいに一度咳が始まるとしばらく続くというショボーン

喉の痛みは無いから肺かなと🫁


とにかく補中益気湯と寝る前にマヌカハニーひと匙、びわ葉茶で対応した。

ただ夜中、利尿効果か、夜中トイレで一度は起きてしまう…。

(ミントティーとか、喉用ハーブティーとかはあまり聞かなかった赤ちゃん泣き


もちろんそれでもダメというか、咳き込み過ぎてオェ…ってなった時もあったりと、とにかく咳痰がずっと喉にへばりついて、痰を出し切るまで咳が止まらないというような状態でした…。


それは、日ごとすこーーしずつおさまりつつもあったけれど、なんだかんだで、アノ抗生物質を飲むまでおさまらなかったのです煽り