さて。

ざっと振り返ってきて、2023年4月になったら、また、ドクター変わりました。


私よりお若いであろうお兄さん先生でした。

(これまでも皆んなそんな感じで私より若いであろうお兄さん、お姉さん先生)


これまでのDr.はなかなか出ない排菌されない喀痰検査であろうと、レントゲン、CT大した変化なし。

服薬は副作用きつい、気管支鏡もきつい。

大きく変化してないなら、やらなくてもいいと思いますよってスタンスだった。


今回のDr.は、

もう3年喀痰で出てこない。

ワタシも45歳。空洞がなぁ、空洞ガーとは言っていて…


私 空洞、小さいから大丈夫って前にドクターに言われてますが…

Dr.  うん〜でも結構フチがハッキリしてきてるんだよね…ホラ…(とCTで教えてくれるが、前回との違いがワカラナイ驚き)。

この空洞に菌がいるはず。そして、どんどん大きくなったり、増えたりするんですよね。

…今年45歳でしょ…

空洞あるから服薬したいんですよね。でも確定できてないんだよね…

気管支鏡検査で、肺洗った方が良いかもなぁ。やる?

レントゲンやCTは、キレイなもんだけど、絶対いると思うんだよなあ。

それに空洞あると予後良くない。60過ぎたら手術や投薬に踏み切りにくくなる。

だったら今から投薬して、数年、再発しても悪化しても、肺切れるんだよ。

だからもう確定したい。


と言われたのは2023年12月の検診の時。


私 滝汗肺、洗うってナンデスカ?前のドクター皆様、気管支鏡苦しいと言ってましたが…

Dr.  肺にお水を入れてその水を吸い上げて、それを培養するの。

苦しい?に決まってるじゃーん。気管支っていう、唾はいっただけでむせるところにカメラ入れて、肺に水入れて、無理やり溺れさせる状況だもの。苦しいよ〜ニコニコ

私 アノ、怖いんですけど…せめて眠らせてほしいデス。

Dr. お酒飲む?飲まない?強い?そっか。じゃしっかり眠らせるからね。いつやる?来週いいよ?

1泊2日の入院ね。

私 いや、えっと会社に有休と、子どもの予定と…💦日程調整したいです💦あと迷いたいです…!

Dr. いいよ!1ヶ月あれば良いでしょ。

1ヶ月後にやるかやらないかとか含めて教えてね。


で終わった。


そこから会社に有休をなんとか渋々了解もらった。

最初は断られたけど、他の社員さんいる前で、

「非結核性抗酸菌症という疑いで、喀痰検査を何回もやっても排菌されず、肺を洗って、菌を取って、治療に繋がるために検査が必要と言われました。」

と言うしかなかった。


肺洗えるの?ヒケッカク…⁉️ケッカク⁉️

入院?手術なの?


とザワザワ空気…。

ここまで言ってやっと有休ゲット…凝視

同時に夫に、子どもをよろしく頼むと色々引き継ぎして、2024年1月の検診で


私、内視鏡やります…ネガティブ


とドクターに返事しました。

トントンと日付を決めて、どうかどうか眠らせてほしいと再びお願いして、内視鏡のリスク説明だけで生気を取られ、その日のうちに、心電図、血液検査、入院手続きをし、心身お疲れモードで帰宅。

入院1週間前にPCR検査するから来てね、とオマケも。


こんな日でも、子どものお迎え、夜ご飯の支度、風呂、カゴの要洗濯物が平地から丘、そして山になろうとしている…笑い泣き

収入あと、月20万増えたら家政婦さんにお願いしてみたい。100%増えないけど。。


そこからしばらくは、気管支内視鏡についてググる日が始まりました。

ドクターは苦しいに決まってると言い切ったが、世の経験者はどうなのか…

苦しい人、平気な人様々だった。

とりあえず内視鏡検査の見本写真は

口にマウスピース、アイマスクで仰向けで横たわる患者に管を入れてる画像驚き

ちょっと拷問絵図なんだけど…。

コレワタシやるの⁉️と。


ちょっとどんよりした日々だったのに、

仕事のバタバタ、残業、子どものお迎え2カ所、宿題マル付け、たまる洗濯物に洗い物…

あぁ、我が家のキャッツ、メダカ達も…

となんかそこにズシーンと浸る時間が夜寝かしつけてからの時間しかなかった。

(寝ろよ!って感じなんだけど、未知の恐ろしげ体験に予習なんだコレは!とググらずにはいられなかった。)