新刊、好評発売中!
 

 

本田健さんのYouTube番組で

          『1人おしゃべりノート』が紹介されました!目がハート音譜    
      

                 ⇒https://youtu.be/CWtcrY6wNVg      

 

 

 

自分のすべてを受け容れて、
人生を創造していく仲間を増やす

日記カウンセラーのすずきそうこです。

 


33673_自分の写真


 

先週末は、

8月に募集していたご次元コーチング講座の

第1回でした。

 

 

どの方も参加意識が高く、

ゴールが自立上昇していくこと間違いなし!

 

 

初めてのコラボ講座でしたが

活発に発言してもらえて盛り上がりました^^

 

 

狙い通り、講師が二人いることで

参加者にシェアできる経験情報が多くなるし、

 

私自身も教える機会があることで暗黙知の情報を

言語化して提供できます。

 

 

人生はRPGみたいなものなので、

「これでまたHP、MPの数値が上がるな~」と嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

わたし自身が一番楽しんでいたかもしれません(笑)

 

 

 

 TODAY'S
 
やりたいこと迷子の人に必要な
「たった2つのこと」


あなたには、

「いつか、あんなコトをやってみたい!」

みたいな願望はありますか。

 

逆に、

「特にやりたいことがないんだけど・・・」

という方はいますか?

 

 

後者の場合、

 

過去を振り返って

やりたいこと探しや自分探しをすればするほど

迷子になることがあります。

 

 

アナタはいかがでしょうか?

 

 

一般的に、

自己理解を深めて

自分の好きや得意を見つけることは

やりたいことを見つけるのに役に立ちます。

 

実際、わたしが日記で内観するのも

自己理解に寄与する部分が大きいからです。

 

 

ところが、一定数、

それがハマらない人達がいます。

 

 

それは,

どんなタイプかというと・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

 

「誰と」するのか、が大事なタイプ

 

です^^

 

 

 

わたしは人生の中で「何を」体験したいかが

重要なタイプなので

あまり考えてこなかったのですが

 

この「誰と」したいかが大事なタイプは

「やりたいことは?」と訊かれても答えが出てきません。

 

 

だって、何をするかより、

誰とするかのほうが大事なんですもの。

 

 

 

その結果、

何に手を付けても中途半端・・・

 

そんな方も多いです。

 

 

 

じゃあ、そういう方の場合、

どうしたらよいと思いますか?

 

 

 

今までセッションをしてきての

経験則から書くと、

 

そういう「人」志向タイプの方は

 

自分が惹かれる人と出会って

「科学反応が起きる」こと

 

が、人生で体験したいことの中に

含まれることが多いです。

 

 

 

「え、じゃあ自己理解は不要なの?」

 

 

そうなりそうですが

そうは問屋が卸さないのが面白いところ(笑)

 

 

 

なぜなら、

「惹かれる人」と波長が合う自分でいないと

 

そういう人にそもそも出会えないか、

出会っても深いご縁を結べない。

 

 

そして、そのためには

<自己理解と自己受容が不可欠>だからです。

 

 

 

 

 

 

世の中の引き寄せの法則は

願えば叶うっていう単純なものではなく

 

(もし仮に神様に「ハイスペのイケメンと結婚させて!」って

願っただけで結婚できたら、誰も婚活に困らないはず)、

 

どちらかというと、

「引き合いの法則」というほうが近いのです。

 

 

震える音叉に別の音叉を近づけると

同じ振動数で共鳴するのと同じように

 

同じ波長同士は近くにいると響きあいます。

 

 

このような「引き合いの法則」

(昔から「類友」って言葉もありますよね)

が働くということは、

 

逆に言うと、

 

理想のタイプとは波長が合わない限り

深いご縁を持てない

 

ということを意味するのです。

 

 

 

でも、安心してください。

 

 

ここで希望があるのは、

決して「スペックが高いかどうか」

の問題ではない、というところです。

 

 

単に「波長が合うかどうか」

 

ただそれだけ!

 

 

 

 

分かりやすく、

恋愛の場合を例にとって

見てみましょう。

 

 

実際、あなたも

街中で見掛けたことがあるはずです。

 

美女と野獣のようなペア。

イケメンと不細工な女性ペア。

 

 

顔面偏差値のスペック的には

釣り合っていない恋人や夫婦なんて

ゴロゴロいます。

 

別に顔面偏差値が低い方が

違うスペックが高い(例えば高学歴とかお金持ちとか)

って訳でもなかったりします。

 

 

 

相手と同等の「スペック」を持たなくてもいい、となれば

かなり救いになりませんか?

 

 

それどころか

もしもスペックを基準に付き合いを決めると

不都合が起きます。

 

 

なぜなら、この場合は

「条件」で人を選んでいるのと同じなので、

 

条件が崩れれば

パートナーシップも崩れることになるからです。

 

 

他方、条件で選ばずに

一緒にいられるのならば

 

それは、

お互いが相手の欲するものを

与え合う関係になれています。

 

 

その意味で、

両者は【対等】です。

 

 

 

ここでは分かりやすく

男女のペアを例に出しましたが、

 

同性同士でも、

ビジネスパートナーでも一緒。

 

 

たとえ縁を持ちたい相手が

高嶺の花のような存在でも、

超絶お金持ちで頭が切れる経営者で

雲の上の人のように見えていたとしても、

 

スットコドッコイなところ、

弱みなどは、「必ず」あります。

 

不完全だからこそ人間なのですから。

 

 

 

相手を同じ人間として

対等な目線で見られない人は

 

自分の幻想に基づいて相手を見ていて

事実をありのままに捉えず、

自分に盲点が存在していることに気づけません。

 

 

 

必要以上に

相手を見上げて憧れたり

相手を馬鹿にして見下したりすること。

 

 

それが恋愛をはじめとする

「人づきあい」がうまくいかない理由の

ほとんどです。

 

 

 

 

ちょっと話がそれたので

元に戻すと、

 

 

魅力的な人=ハイスペック、ではありません。

 

魅力的な人

=【不完全な自分を知って、

それを受け容れている人】です。

 

 

 

あなたがご縁を持ちたいと思うあの人は、

 

自分の何が与えられるもので、

自分のどこが弱いからサポートを受け取りたいか、が

分かっているだけなのです。

 

 

とするならば、

 

「やりたいことは特にないけれど

自分が惹かれる魅力的な人と一緒に何かしたい」

という人に必要なのは、

 

たった2つしかありません。

 

 

それは

 

 

・ありのままの自分を愛し、

認められるかどうか。

 

・ありのままの自分を

ストレートに表現できたかどうか。

 

 

これだけなのです。

 

 

 

 

くどいようですが

これは恋愛関係だけの話だけではありませんよ!

 

仕事関係でも同じこと。

 

 

 

自分に化学反応を起こすような魅力を持つ

最適のビジネスパートナー、

最適のクライアント、

最適の上司・部下・同僚。

 

 

そんな人と出会うには、

 

そもそも自分は何が好き&得意で貢献できるか、

相手に何のフォローを欲しているか、

を知る必要があります。

 

 

 

信じられないかもしれませんが、

ご縁があって惹かれる相手には、

アナタが与えられるものが<必ず>あります。

 

 

下から見上げてファンタジーの世界に浸るのではなく、

足りない自分を卑下するのでもなく、

 

お互いに対等。

だから、与え合いたい。

 

 

そんな在り方こそが、

魅力的な相手と引き合うコツなのです。

 

 

 

ちょうど先日、クライアントさんから

こんなメールをいただきました。

 

 

 

 

 

この方は、

長期の個人セッションを通じて

 

親子関係や恋愛関係、生き方の問題に

真摯に取り組み、

 

深い自己理解と自己受容を獲得されました。

 

 

それを土台として、

 

「わたしにとって、何をするかより

在り方から何をするかが重要でした」

 

という腑に落ちた気づきを詳細にご報告くださっています。

(その一部の掲載許可、ありがとうございます)

 

 

 

色々行動に移しているにもかかわらず<やりたいこと探し迷子>になっている方へ。

 

 

どうか、やりたいことがない自分を

責めないでください。

 

 

過去を振り返った時、

「成し遂げたこと」よりも

「誰かと分かち合ったこと」のほうが

いっぱい出てくる人は

 

それが個性なのですから。

 

 

そんなアナタは

 

何をするか、よりも、どう在りたいか。

そのためにどんな人とどんな関わり合いをしていきたいか。

 

これらを未来のゴールに掲げてみてください。

 

 

きっと今よりもずっと楽に

ゴールが描けるようになっているはずですよ^^

 

 

 

 

少しでも今回のメルマガが

あなたのお役に立てますように。

 

 

 

可能性ある未来のために

歩みを止めない勇気あるアナタを

わたしはいつも応援しています!

 

 

 

 

日記カウンセラー

すずきそうこ


 


==============================


<すずきそうこ・プロフィール>


30代以降の女性向けに、日記を通じて
運命を変えるお手伝いをする
日記カウンセラー。


子どもの頃より原因不明の難治性の病気を
多数抱える。
そのため、脳と心と身体の関係に興味を持つ。


経済的自立をするために、興味の薄い法律家を
目指すも断念。
コネなしカネなし彼氏なし状態で、プチウツになる。


ところが、15年前から、
複数のカウンセリング手法や
コーチング技術を学び、それらの知識に
30年以上書き続けた日記とを組み合わせることで、
どん底から回復。


日記を書いているだけで、
両親との関係もスルスル改善し、
病気が原因で諦めていた結婚と子どもも
あっさりと手に入れる。


そこで、
日記で癒しと未来創造を同時に叶える
心理メソッドを広げようと一念発起。


現在は、日記による引き寄せ方法を教える
カウンセラー兼コーチとして活動中。

「偏見なく聴いてくれる」
「自分のために一緒に考え、
心から応援してくれる」
「クライアントに関わる覚悟が違う」
「毎回、深い気付きを与えてくれる」
と、言われることが多い。


<書籍>

◆TVでご紹介!
「本当はすごい日記の効果~書き方次第で人生が変わる~」

⇒https://www.amazon.co.jp/dp/B08R957HSG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_.ED6FbPQ5HQAH

◆Amazon2部門1位獲得!
「今の自分を認める方法:~5つの心理相談ストーリー~」

⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/B09RB95WJW

◆『本田健の人生相談~Dear Ken~』にてご紹介!
「1日15分でOK!毎日がうまく回りだす1人おしゃべりノート」(大和出版)

⇒https://www.amazon.co.jp/dp/4804706135/



<メディア実績>
・大阪毎日放送「ちちんぷいぷい」出演
・NewsPicks、exciteニュース、BIGLOBEニュース、@nifty ビジネス、
 LINEニュース、ニコニコニュース、朝日新聞デジタル&Mなど、多数掲載
・FMラジオ出演
 
          

 

 

ベルただいまご提供中のメニューベル

 


貯金ゼロ、人脈ゼロ、彼氏ゼロだった私でも

日記術×脳科学×心理学で

スルリと自分らしい幸せに
辿り着けた秘密とは?


 

       ↓↓↓
 

王冠1~The Diary of Destiny~王冠1
「90日間で運命の歯車が回り出す」日記術講座
 オンライン・マンツーマン・コース



 

個人セッションと
動画レッスン、
90日間連続で届くメールレッスン付き!



日記で自分軸を確立し
しっかり現実を変えていきたい方には
この3ヶ月コースがやっぱりオススメ!

 

 

 

※講座の募集は
メルマガ内でのみ行います。


まずは下記のメルマガに
ご登録の上でお待ち下さい。

  ↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/145725/1877860

 

 

   

◆とりあえず自分で軽く試してみたい!という方は

【日記がめっちゃ書きたくなる!
「毎日がトキメク日記術

7日間無料メール講座」へどうぞ】
   ↓↓↓こちらをクリック↓↓↓


 

 

======
 

1/31の出版記念対談ライブ、見逃した方はこちらから。

 

・Facebook https://www.facebook.com/1777537582475862/posts/3248818918681047/

・Youtube https://youtu.be/yg4oxFE-GZo

======
 


◆【洗練アカデミアFBライブ】


第1回~第6回までの過去動画が、すべて見られます^^

動いてるすずきそうこを見たい方は、
こちらからどうぞ(笑)
 ↓↓↓

https://www.facebook.com/103680581771779/live_videos