新刊、好評発売中!
 

 

本田健さんのYouTube番組で

          『1人おしゃべりノート』が紹介されました!目がハート音譜    
      

                 ⇒https://youtu.be/CWtcrY6wNVg      

 

 

 

自分のすべてを受け容れて、
人生を創造していく仲間を増やす

日記カウンセラーのすずきそうこです。

 


33673_自分の写真


 

【おおむね上手く行ってるけど、突き抜けない原因とは?】

 

 

最近セッションをしていてよく聞くセリフ。

 

「幸せなんですけど、

このままでいいのかっていうとドコカ足りないんです」

 

 

すごく分かります!笑

 

 

先人たちの知恵や師や先生からの教え。

他者からのアドバイス。

 

心配やただのマウンティングすらも

全部有り難く受け取った上で、

マジメに実践して、

 

「ボンヤリと幸せ」

 

 

コレ、良いんだか悪いんだか。

 

そんな風に思った方、

わたしやクライアントさん達だけでは

ないのでは?

 

 

そんな時に

わたしはどうしてるか?

 

今回はそれをシェアします。

 

 

 

  考えるな。感じろ!

 

 

 

結論から言います。

 

自分の感覚に全集中!

 

やっぱり、コレです笑

 

 

感覚、といっても

漠然とし過ぎているかもしれませんが

 

全身の細胞に意識を向ける、

とでもいうか・・・

 

拙著「1人おしゃべりノート」にも書いた、

ボディースキャンに立ち返る、ということです。

 

 

頭(脳)と心と身体は互いに

連携し合っています。

 

まるで世界が、ひとりひとりの人間が、

ネットで繫がって影響し合っているかのように。

 

 

だから、

自分の中にある

小さな違和感を頼りにしていくと、

 

自分だけの道が見えてくるんですよね。

 

 

========


 

こう書くと・・・

 

「違和感を覚えるなんて、今ある幸せを

否定することになるんじゃないか?」って

 

不満を感じること自体を

恐れる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも、そんな必要はありません。

 

だって、今ここに、

違和感が実際に存在しているのだから。

 

 

【あるものを、ないかのようにしない。】

 

それこそ、わたしが生きてきて

掴んだ真理の1つです。

 

 

 

=========

 

 

「でも・・・

今に感謝しないと、悪いものを引き寄せてしまうのでは?」

 

 

引き寄せを勉強してきた方ほど、

そんな疑問が湧くかもしれません。

 

 

多くのクライアントさん達が

似たようなことを仰っていました。

 

 

カンチガイしてはいけないのは、

引き寄せの法則でよく言われていることは

 

違和感や不満感といった

ネガティブなエネルギーそのものになってはいけない、

ということ。

 

つまり、そのネガティブな感情そのものに

飲まれてはいけない、というだけです。

 

 

 

ネガティブな感情は、

何かを責めているわけでもなければ、

誰かを咎めているわけでもありません。

 

ただシンプルに

自分の気力、体力、知力、時間の使い方が間違っているため、

 

【然るべきところへと流れていない】

ということを教えてくれているのです。

 

 

その時々のタイミングで、

然るべき方向へ、

 

自分自身がもつエネルギーが

流れていくようになると、

どうなると思いますか・・・?

 

 

わたしたちは、

全体の流れと合流することができます。

 

 

人体という宇宙の中で

頭と心と身体は繋がっています。

 

地球の中で

ひとりひとりは

集合無意識という叡智で

時空間を超えて繋がっています。

 

 

そのフラクタル構造を踏まえると

 

自分のエネルギーが正しく流れているならば

 

より大きな全体の流れの一部であることを

無理なく感じられる仕組みになっているのです。

 

 

 

 

 

ところが

自分のエネルギーの使い方やその方向を間違えていると、

どうなるでしょうか・・・?

 

 

全体の流れと繋がれず孤立したり、

あるいは壁にぶつかったような感じがして

行き詰まるのです。

 

日本語って、腹が立つとか胸が痛いとか、

心と身体を一体化した表現が多いですが

 

エネルギーの行き詰まりは、そのまま”息詰まり”となります。

 

要するに、呼吸に現れて

そのまま自律神経(ホメオスタシス)に影響していくってことです。

 

 

調子悪い時って、

大概、呼吸が浅くなっています。

 

瞑想においても最初呼吸に意識を向けるのは、

とても理に適っているといえます。

 

 

身体の”いきづまり”はすべて呼吸からきていますが、

 

大きな視点で見たとき

そのいきづまりの根本原因は、

 

自分のエネルギーが全体へと流れていってないことから発生します。

 

 

自分自身のことを許し、

自分を大切にするということはつまり、

 

自分のもつすべてのエネルギー

(時間、お金、知識、アイデア、経験、感情、思考)を大切に、

価値があるのだとして扱う、ということと同意義です。

 

 

 

 

 

あらゆる現実界における問題やトラブルのすべては、

自分自身のエネルギーを使うのが下手くそであるがゆえに発生します(笑)

 

そのため、

自分の直面している問題やトラブルを通して

 

わたしたちは常に、

『もっとエネルギーをうまく使えるようになるための方法』を

自分自身から学ぶことができます。

 

 

わたしがマンツーマンで日記術講座や

内観道場のようなグループ講座を提供してるのも

 

日常の不本意な出来事から感じている違和感を手がかりに

 

エネルギーの効率的な使い方を学び取る方法を

関わってくれた方々にマスターして欲しいから、

ということに尽きます。

 

 

 

===========



「え、それじゃあ、

今の自分とあんまり現実が変わらないのでは・・・?」

 

「わたしはもっと、突き抜けたいのに!!」

 

 

そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

もちろん、外部刺激がなくては

自分の凝り固まったシステムは変わりません。

 

だから、

すでに幸せそうだと自分が感じる人や、いいなと思える人に

直接会って話を聴くことや、

 

憧れの人や、この人のようになりたいな、と思える人を

モデリングすることは、

間違いじゃありません。

 

 

良いお手本にならい、

その人のエネルギーの使い方

(時間の使い方、お金の使い方、知識の使い方、思考の使い方など)

を知ること、

 

過去の自分にさようならし、

新しい自分のエネルギーの使い方をマスターしていくことは

とっても重要です!!

 

 

 

そして今の時代、

お手本や参考となる人、情報は

常に平等に用意されていると言っていいでしょう。

 

 

 

 

かくいうわたしも最近、

5次元コーチングなるものを学んできました(笑)

 

 

5次元の自分や偉人にサポートをもらって、

直観やインスピレーションの形で

情報を宇宙からダウンロードするっていう・・・

(アヤシイ・笑)

 

 

文字にすると眉唾物に見えますが、

 

おかげでどんどんヒントとなる出会いや情報や

お手本となる人が飛び込んで、

つながることができているのも事実です。

 

 

 

 

でも!

 

常に忘れてはいけないのは、

その人たちはあくまでもお手本でしかない、ということ。

 

 

完璧に自分と同じ人はいない。

同じエネルギーの使い方をする人もいない。

 

 

わたしは講師ですから、

情報を与える側であることが多いですが、

 

それでもわたしの言うことが

アナタに100パーセント当てはまる、ということはあり得ません。

 

もっと優秀な先生でも、どれほど有名なスピリチュアルの聖人でも、

他者は他者。

 

すべての言葉は参考材料でしかないのです。

 

 

 

その意味において、いつだって本当の師匠は

自分自身でしかありません。

 

 

 

 

 

それは

他者の意見で不愉快になったら意見を聞かない、といった

幼稚さや傲慢さとは違います。

 

 

感情よりも、感覚を信じるんです。

 

 

仮に、突き抜けるために必要なアドバイスが

耳の痛い、自分に不都合な話であったとしても

 

どこかで「あぁ、確かに今のわたしに必要なことだ。

真実を突かれたな」と

腑に落ちたものであるならば、

聞いた方が良いでしょう。

 

 

身体は答えを知っているのですから。

 

 

 

そうして自分のエネルギーを全体へとつなぎ

一体化させて大きな流れの一部になることができたとき、

 

逆説的ですが

 

突き抜けてるかどうか、に

こだわらなくなっていきます。

 

 

そのとき初めて、特別なナニカをしなくても

存在してもよいのだ、という

 

「居場所感」を味わえるのかもしれません^^

 

 

==========

 

 

いずれにせよ、魂の観点からしたら

表面的な社会的価値(肩書きやら収入やら)は重要でない、

ということはハッキリしています。

 

生まれてこられただけで

アナタは勝ち組なのですから。

 

 

 

結局のところ、

 

「何をしたら突き抜けるか?」

よりも

 

「突き抜けることが何になるのか?」

 

を考えることの方が

よっぽど大事、ということですね!

 

 

 

自分らしさで突き抜けたら、

エネルギーがスムーズに流れて

 

全体の流れの中に溶け込んでいくような感覚がありますか?

 

 

特別な何者かにならなくても

存在してることを許されている絶対的な安心感がありますか?

 

 

それらがあるならば、

正直、どんな手段でしても正解なんだと思います。

 

全体の流れに「ラクに合流しやすいかどうか」

の問題が残るだけで。

 

 

==========



わたしは

 

一刻も早く簡単に、宇宙全体の流れに乗って

人生の主人公として輝いていたい!

 

という願望が強いです。

 

 

だから

「ラクに合流しやすいかどうか」という手段を

色々追求してきたワケです(笑)

 

 

 

その結果、個々の手段の違いは

 

算命学などを通して

ある程度読むこともできるし

(だから宿命鑑定コンサルティングを始めました)、

 

カウンセリングでの対話や日記による内観を通して

人生を観察し、今ここにある違和感を繊細に拾うことによって

気づくこともできると分かりました。

 

 

 

でも、命の意味を考えるなんて

小難しいしメンドクサイわ、って人には

どれも要らないものなのかもしれません。

 

 

他方で

 

いつもどこかで

「何のために生きてるの?」って疑問がある方は

いらっしゃいませんか?

 

 

 

「残りの人生、自分の純度100%で打ちこみたい!」

 

「自分のエネルギーの流れを阻むものを取り除いて、

効率的に自分のエネルギーを出し切って

社会に良い影響を与えたい!」

 

「私らしく輝くことで

自分の中に存在しているご先祖様に

命を繋いでくれたことへの愛と感謝を示したい!」

 

 

みたいに思っている方は

わたしと相性が良いかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

力まず、焦らず、

大いなる流れを信じて

 

アナタがそこに

自分のエネルギーを流し続けるのなら・・・

 

 

きっと結果的に

アナタは「突き抜けて」いくはずですよ^^

 

 

そのために自分の感覚に向き合い続ける

勇気あるアナタを

わたしはいつも応援しています!

 

 

 

日記カウンセラー

すずきそうこ


 

 

 

ベルただいまご提供中のメニューベル

 


貯金ゼロ、人脈ゼロ、彼氏ゼロだった私でも

日記術×脳科学×心理学で

スルリと自分らしい幸せに
辿り着けた秘密とは?


 

       ↓↓↓
 

王冠1~The Diary of Destiny~王冠1
「90日間で運命の歯車が回り出す」日記術講座
 オンライン・マンツーマン・コース



 

個人セッションと
動画レッスン、
90日間連続で届くメールレッスン付き!



日記で自分軸を確立し
しっかり現実を変えていきたい方には
この3ヶ月コースがやっぱりオススメ!

 

 

 

※講座の募集は
メルマガ内でのみ行います。


まずは下記のメルマガに
ご登録の上でお待ち下さい。

  ↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/145725/1877860

 

 

   

◆とりあえず自分で軽く試してみたい!という方は

【日記がめっちゃ書きたくなる!
「毎日がトキメク日記術

7日間無料メール講座」へどうぞ】
   ↓↓↓こちらをクリック↓↓↓


 

 

======
 

1/31の出版記念対談ライブ、見逃した方はこちらから。

 

・Facebook https://www.facebook.com/1777537582475862/posts/3248818918681047/

・Youtube https://youtu.be/yg4oxFE-GZo

======
 


◆【洗練アカデミアFBライブ】


第1回~第6回までの過去動画が、すべて見られます^^

動いてるすずきそうこを見たい方は、
こちらからどうぞ(笑)
 ↓↓↓

https://www.facebook.com/103680581771779/live_videos