新刊、好評発売中!
 

 

本田健さんのYouTube番組で

          『1人おしゃべりノート』が紹介されました!目がハート音譜    
      

                 ⇒https://youtu.be/CWtcrY6wNVg      

 

 

 

自分のすべてを受け容れて、
人生を創造していく仲間を増やす

日記カウンセラーのすずきそうこです。

 


33673_自分の写真



前回の続きです。

 

パートナーシップは

自分の性別を否定されるような経験があると

上手く行きにくい、という話でした。


ではどうしたらいいか?

について、

 

今回は書いていきますね。

 

 

 

  女も男も悩みは一緒

 


実は、女性性が強いと、
器用貧乏になるんです。

周りに上手く合わせられる分、
エネルギー強め女子だと
男性性の要素をアッサリ身に付けます。


借り物の男性性だから、
満足感はないけど、

周りの一般男性より優秀だったりして
仕事デキる人になります。


すると、どうなるか?

・・・両性具有になっちゃいます。


アナタは日頃、
器が大きいね、とかエネルギッシュだねとか
言われたりしていませんか?


こういう女性は
人間力を認められて
信頼は勝ち取るんだけど、

なまじスペック高くなっちゃって
男性は怖くて寄ってこない!笑


小者のワルい男なら、
押せば何とかなる精神でグイグイ来るかもしれないけれど、

たぶんアナタと釣り合いません。


他方、イイ男だけど
自信のなさも持ちあわせている人の場合は、
掘り出し物件なのですが・・・

アナタと居ると隠れた劣等感を刺激されるので、

ちょっとでもアナタからの拒絶を感じたら
(仮にそれがアナタの恥ずかしさの現われであったとしても)
退去してしまう傾向があります。


だから、
待ってちゃいけないんです。


よくある恋愛マニュアルにありがちな
「男性に追わせましょう」的なアドバイスは
アナタのような人にはあんまり役に立たない。


自立系女子は我慢強いから、
男性不信が強ければ、これ幸いと距離を空けて
待ちの姿勢になったりするでしょう? 

でも、待ってても来ない現実に対して
エゴの声が悪魔のように
「どうせお前は男に愛されない」
とか囁いてくると、
案外真に受けちゃうでしょう? 笑


だったら、誘い水くらいは自分から出した方が
かえってダメージが少ないと思いませんか^^



過去に自分の女性性を否定されるような経験があった場合

女性としてのセルフイメージは低いから
自分を相手の男性よりも下に置きがちなんだけど、

男性からしたら、
アナタは逆に、高嶺の花なのかもしれませんよ。


それを理解して、
少しずつ男性への競争意識を手放しましょう。


男性だって精神的に大人になれば
丸腰の人に剣を振りかざす真似はしません。


自分の方から近寄っていって

「自分の弱さや柔らかな部分」を
あたかも宝物を渡すような気持ちで
お相手に見せていけるといいですね^^



===========


ちなみにこれ、
女性に限った話ではないんですよね。

実は男性にも、
同じようなことは起こります。



男性が心ない一言で女性を傷付けるのも、
女性に近づかず男同士で群れるのも、

封建的な時代の集合無意識が残っていて
男は弱みを見せてはダメ、という社会の空気感があったり、

女性性だけ強すぎて
節操なく浮気するタイプの女性に裏切られて傷付いた
個人的な体験があったりしたせいであることも多いです。



女なんて信じられない。
自分の心の奥底には踏み込ませたくない。


だから、自由恋愛の形がいい、という
クライアントさんもいました。


日頃から頑張り屋で
いい人を演じている自立系男子ほど、

抑圧の先にアンダーグラウンド(不倫とか依存症とか)
の世界を欲します。

これも、致し方のないこと。


自分を責めても解決しません。

まずは日記を使って
頑張りを自己承認できるようになるところから
始めるのが一番の近道です。



また傷付きたくない。
だから、自分を守りたい。


これは、女性も男性も一緒!


でもそんな怖れを超えて

もっとお互いに弱みを見せられたなら。
もっとお互いを信頼出来たなら。


パートナーシップは、
ハートが繫がるような
素晴らしい恩恵を与えてくれます。


理想のパートナーシップなんて

唯一無二の相手を探せたらOK、
というものじゃない。


これだとピンとくるまで
正解探しする感じになるし、

ちょっとカッコイイ、可愛いだけの
偽ツインレイに執着しちゃうかもしれない 笑


それよりも

出逢って惹かれた異性との間で
自分に最適な関係性を創り上げようとして

常に自分に問いかけ、
過去の傷や不要な思い込みを手放し

自分を変え続けていくことに
コミットする過程の方が大事。


そのプロセスそのものが
理想のパートナーシップの形です。



あなたがステキな異性と出逢い
最高のパートナーシップを育めますように。


わたしはそのために、
あなたの心の内側で何が起きているのかを
一緒に紐解くお手伝いをしています。


「なぜか上手く行かない」
「いつもこのパターンで躓く」


そんな場合は、
ほぼ視野狭窄になっていて

1人で感情に向き合って解決するのが
限界になっているサインです。


特に恋愛関係は、感情が揺れやすく
頭から相手のことが離れず苦しくなりやすいもの。

人に頼れない自立系のアナタこそ、
一度カウンセリングにいらしてくださいね^^


自分の人生を見捨てない勇気あるアナタを
いつも応援しています!

 

 

日記カウンセラー 

すずきそうこ
 

 

 

ベルただいまご提供中のメニューベル

 


貯金ゼロ、人脈ゼロ、彼氏ゼロだった私でも

日記術×脳科学×心理学で

スルリと自分らしい幸せに
辿り着けた秘密とは?


 

       ↓↓↓
 

王冠1~The Diary of Destiny~王冠1
「90日間で運命の歯車が回り出す」日記術講座
 オンライン・マンツーマン・コース



 

個人セッションと
動画レッスン、
90日間連続で届くメールレッスン付き!



日記で自分軸を確立し
しっかり現実を変えていきたい方には
この3ヶ月コースがやっぱりオススメ!

 

 

 

※講座の募集は
メルマガ内でのみ行います。


まずは下記のメルマガに
ご登録の上でお待ち下さい。

  ↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/145725/1877860

 

 

   

◆とりあえず自分で軽く試してみたい!という方は

【日記がめっちゃ書きたくなる!
「毎日がトキメク日記術

7日間無料メール講座」へどうぞ】
   ↓↓↓こちらをクリック↓↓↓


 

 

======
 

1/31の出版記念対談ライブ、見逃した方はこちらから。

 

・Facebook https://www.facebook.com/1777537582475862/posts/3248818918681047/

・Youtube https://youtu.be/yg4oxFE-GZo

======
 


◆【洗練アカデミアFBライブ】


第1回~第6回までの過去動画が、すべて見られます^^

動いてるすずきそうこを見たい方は、
こちらからどうぞ(笑)
 ↓↓↓

https://www.facebook.com/103680581771779/live_videos