新刊、好評発売中!
 

 

本田健さんのYouTube番組で

          『1人おしゃべりノート』が紹介されました!目がハート音譜    
      

                 ⇒https://youtu.be/CWtcrY6wNVg      

 

 

 

自分のすべてを受け容れて、
人生を創造していく仲間を増やす

日記カウンセラーのすずきそうこです。

 


33673_自分の写真


 


ゴールデンウィーク、
いかがお過ごしでしたか。

今は気候が良くて、花々や緑が美しい季節ですね!



わたしは、GW前半では、
毎年この時期しか公開されない
根津美術館の国宝・燕子花図屏風を両親と見に行きました。



長椅子があったので、そこに座って全体を眺めながら
ジックリと鑑賞できました。



燕子花のひとつひとつは
割とラフに描かれていて


精密な狩野永徳のような絵師とは

ずいぶん違います。



尾形光琳は
画家というよりもデザイナーだな、

という印象を受けました。



美術館のお庭の燕子花、今は満開です。

なのでご興味ある方は、

5月12日まで開催中なので、ぜひ。






あ、家族サービスもしましたよ笑



城巡りしたり、ゴルフしたり、家でボードゲームしたり。
親戚を呼んで食事会もしました。





GW後半は

「千と千尋の神隠し」のモデルになった
四万温泉の旅館(積善館)へ。



レトロな雰囲気や温泉もいいんですけどね、

GWだと商売っ気を感じるので
あんまり好きじゃないと分かりました笑





心に残ったのは

温泉地へ行く

山越えルートのほうですね。



だってね、
GWと思えないほど誰もいない!



え、平日だっけ?

ってくらい、

車とすれ違わないんですよ。





鬱蒼と茂った山々の間の
険しく曲がりくねった登り道。



それが頂点を抜けると一転、
日射しが差し込みます。


 


何とも言えない爽快感!



山道を下ると

新緑から深い緑のグラデーションに包まれた
丘陵地が時折現われます。



雲1つない青空をバックに
水田や菜の花畑が広がり、

そこに農家の人が1人佇んでいる姿などを

車窓から見掛けると



まるで昔の日本の里山に
タイムスリップしたかのような気分でした。





まだまだこういう景色が残ってるんだ・・・と
いたく感動しましたね。



海外旅行好きの私ですが
日本もいいなぁ・・・と目が開かれました。

円安のおかげで国内旅行に切替えて良かった笑

 

 

 

  GWの過ごし方にヒントがある

 


 

 

さて本題。

 

あなたは、

このGW、どちらに行かれましたか?

 

 

人生を謳歌している成功者の方に

以前伺ったところ、

 

GWの過ごし方の中に、

 

「自分の理想のライフスタイル」や

「本当にやりたいこと」のエッセンスが

含まれている

 

とのことでした。

 

 

日頃は仕事ばかりで

プライベートを犠牲にしているとしても

 

GWには一切仕事を忘れて楽しんでいた?

 

 

だったら案外、

あなたの人生にとって

仕事の優先順位は高くないのかもしれません。

 

 

「仕事で成果を出す自分にしか

存在価値なんてないんじゃないだろうか。」

 

「スペック高めてアピールしないと

人から愛されないに違いない。」

 

 

そんな思い込みに囚われている

自分の世界観の見直しが

 

今後取り組むべき課題になってくるでしょう。

 

 

 

 

 

もしくは、

仕事とお金を一旦切り離して

趣味の延長のように仕事できないか?

 

働く、の定義づけが

自分を苦しめていないか?

 

働く=「犠牲を厭わずに価値提供する」ではなく、

「自他ともに楽しみながら他者貢献する」に

変えたら、どんなアイデアが湧いてくるか?

 

 

そういったことに

頭を使うのが大事になってくるかもしれません。

 

 

 


 

 

私自身、今回のGWで

 

強み(得意)はロジックや責任や達成欲などの男性的要素ですが、

個性(好み)はアートや自然への感受性などの

女性性の要素が大きいな、とあらためて実感できました。

 

 

なので、最近は日記の中でも

 

「クライアントさん達の人生を向上させてあげなきゃ」と

セッション時間外でもクライアントさん達への施策を考えてしまう

<自我の欲求>と向き合っています。

 

 

わたしはサポーターに過ぎないのに

 

つい成果が出やすい強みにフォーカスして

相手の人生の責任まで負おうとしちゃう

クセがあるのです^^;

 

 

 

 

実際はそこまで期待されていないし

余計なお世話なのにね。

 

 

「そうこさんのおかげで人生が変わった」と

喜んで貰えると嬉しくなったりもするけれど、

ソレはソレ。

 

プロとしての成果へのこだわりが

いつのまにか執着に変わっていたって、

 

わたしだけでなく、

仕事をしている方には

案外アルアルじゃないでしょうか。

 

 

「課題の分離」が課題です笑

 

 

今後は、自分の魂の願いにもっと耳を傾け、

外に表現して

 

そんな私でも良しとして受け容れてくれる人と

一緒に仕事して、

未知の自分と出逢いたい。

 

 

そのために、

 

1日15分単位での時間の使い方に意識を払い、

 

潜在意識の抵抗を受けない

スモールステップで

新しいことに取り組みはじめました。

 

 

 

 

 

 

星読みの知人いわく、

 

5/8の新月からの行動の結果を示す、

2週間後の満月図のコンディションが良く、

新しく何かの種まきを始めるのにとってもいいそうです。

 

 

特に、やりやすい、ラクだ、快適だ、という理由で

「結局はここに落ち着いている」というルーティーンを

この期間もう一度見直して、

 

より自由で新しい方法(天王星のパワー)を

取り入れると

短い期間ながら大きな成果が手に入るのだとか。

 

 

 

 

幸せといえば幸せ。

だけど、何かが違う。

 

中途半端な自分が

実はそんなに好きじゃない。

 

 

自分の魂が響くようなモノやコトや人に触れて

ありのままの自分の感性が喜ぶ生き方をしたい。

 

 

ならば、ちょうど良い機会です。

 

 

「自分の理想のライフスタイルや本当にやりたいことって

こっちの方向性かな?」

 

 

あなたも、そういう視点で

このGWを振り返ってみてはいかがでしょうか^^

 

 

思わぬ気付きが、

今後の人生に影響を与えるかもしれませんね。

 

 

 

真剣に自分に向き合うあなたを

いつもわたしは応援しています!

 

 

日記カウンセラー 

すずきそうこ
 

 

 

ベルただいまご提供中のメニューベル

 


貯金ゼロ、人脈ゼロ、彼氏ゼロだった私でも

日記術×脳科学×心理学で

スルリと自分らしい幸せに
辿り着けた秘密とは?


 

       ↓↓↓
 

王冠1~The Diary of Destiny~王冠1
「90日間で運命の歯車が回り出す」日記術講座
 オンライン・マンツーマン・コース



 

個人セッションと
動画レッスン、
90日間連続で届くメールレッスン付き!



日記で自分軸を確立し
しっかり現実を変えていきたい方には
この3ヶ月コースがやっぱりオススメ!

 

 

 

※講座の募集は
メルマガ内でのみ行います。


まずは下記のメルマガに
ご登録の上でお待ち下さい。

  ↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/145725/1877860

 

 

   

◆とりあえず自分で軽く試してみたい!という方は

【日記がめっちゃ書きたくなる!
「毎日がトキメク日記術

7日間無料メール講座」へどうぞ】
   ↓↓↓こちらをクリック↓↓↓


 

 

======
 

1/31の出版記念対談ライブ、見逃した方はこちらから。

 

・Facebook https://www.facebook.com/1777537582475862/posts/3248818918681047/

・Youtube https://youtu.be/yg4oxFE-GZo

======
 


◆【洗練アカデミアFBライブ】


第1回~第6回までの過去動画が、すべて見られます^^

動いてるすずきそうこを見たい方は、
こちらからどうぞ(笑)
 ↓↓↓

https://www.facebook.com/103680581771779/live_videos