12月22日、祐気取りに出かけてきました。

 

祐気取りとは、吉方位に行って良いエネルギーを受け取るという、

 

九星気学の最も効果のある開運法です。

 

三碧木星の僕の吉方位は坤(ひつじさる)の方位、つまり西南です。

 

岡山からの西南方位は愛媛県西条市が当たります。

 

目的地は石鎚神社です。採水時間は9時〜11時です。

 

全国的には積雪が話題になっていましたが、四国は大丈夫でした。

 

これもラッキーです。

 

今年は秋がなく紅葉を見ることができなかったので、その中でも

 

紅葉は心が和みます。

 

四国には石鎚山1982mで西日本最高峰の山です。

 

その麓にある石鎚神社。

 

御祭神は石土毘古大神(いしづちひこのみこと)です。

 

土の神、石の神にあたり国生みに関わる神様です。

 

伊弉諾、伊奘冉の第2子と書いてあります。磐土命と同神です。

 

国譲りで大国主の命から譲り受けたニニギの命(天照の孫)の奥さん木花咲耶姫(こ

 

のはなさくやひめ)の父親です。

 

敷地も広く、閑静な雰囲気が心を鎮めてくれます。

 

龍の口から水が出てますが・・・採水場所はここではありません。

 

まずは神社に参拝します。

 

年末ということもあり参拝者はまばらでしたがちょうど良かったです。

 

しかも小雨がパラパラと・・・祐気取りに雨は幸運なんです。

 

良い言葉ですね。「水心を洗う」石像に明言がありました。

 

本殿から一段おりたところに神水の看板があります。

 

 

この辺りは名水が出る有名なところです。

 

市役所の周りにも水汲み場があるくらいですから。

 

神水の湧き出ている水汲み場です。こちらでいただきました。

 

御神水は10日間飲みます。

 

御神水の近くには弘法大師空海の像が。四国といえば空海さんですから。

 

来年は乙巳年です。お金に困らないと言われている巳年です。

 

良い年になるでしょう。

 

のんびり神社を参拝して数時間この土地に滞在して運気いただきました。

 

今年最後の祐気取りでした。

 

来年のラッキー方位は僕の場合。西と東です。