何かのお役に立てればという思いはとても素晴らしいことです。
これは善意の気持ちなので良いことに違いありません。
が、行き過ぎると、誰かの評価ばかりが気になりだします。
他人に評価されるて初めて安心する。何かをするときに他人の評価が気になる。
youtubeの回転数が欲しくて犯罪まがいなことをやりだしたり、
フェースブックのいいね欲しさの投稿。インスタの評価・・・
本末転倒になりかねないですね。
心理学では『doing』と言いますが、何かをやったあなただから価値がある。
という心理状態に陥ります。
幼いときから、かけっこで1位になってすごいわね。
100点取れたからすごいわね。学級委員に選ばれてすごいわね・・・etc
何かの功績を褒められ続けると、なにかできない自分には価値がないと思うようになります。
まだ今の日本、世界、地球はこういう状態だと思います。
ちゃんと言えばもう時代は変わりはじめています。
ですが今でも引きずっている人もいます。
あなたは存在自体が愛されています。
人から称賛を得る行動をとる必要はありません。
自分の好きなように生きましょう。誰からも指図されることはないんです。
自然体でいいんですよ。
はぶあないすでい。