うつ病など心の病気は見た目ではわかりません。

 

しかし、心の病気が一番治りにくく、かなり厄介です。

 

バシャールの言う、自我の構成要素では

 

1,定義(ビリーフ)

2,感情

3,思考

 

これがそれぞれを選択した個人の経験に関係していると。

 

つまり1の定義=自分が何を信じているのか?

 

が元になるということです。

 

うつ病になる人は真面目な人が多いようです。

 

責任感、こうあるべきだ、など

 

結局自分を責めてしまう。

 

この状況を引き起こしたのは自分のせいだと。←これがビリーフです。

 

よく、この会社は自分がいないと駄目だ。って言う人いますが・・・・

 

本人としては、嫌な思いをしても逃げちゃだめだという責任感からだと思います。

 

上司からのパワハラなどもあるかもしれません。

 

が、その人がいなくても会社は回ります。結論はあなたがいなくてもどうにでもなるんです。

 

あなたの価値がないといっているわけではありません。

 

そこまで思い詰めなくても良いということです。

 

どんなに暴力や罵倒されても、旦那には私がいないと。。。と考え離婚を切り出せない奥さんもいるでしょう。

 

でもそんなことありません。我慢して、嫌な思いして夫婦関係を続けなくてもいいんです。

 

演歌の歌詞で、耐え偲んで、思い通りにいかないのが人生だ。それを耐えるのが人の道だ。

 

みたいなのありますが、これもビリーフです。

 

そもそも幸せになるためにこの世に生まれてきたんですよ。

 

我慢したり、嫌な思いに耐えたりするためではありません。

 

幸せになっていいんです、夢が叶ってもいいんです。むしろ幸せにならなきゃいけないいんです。

 

ビリーフを変えることで、2の感情が変わってきます。3の思考も変わってきます。

 

=行動→現象が変わってきます。

 

あなたが何を信じているのか!!これがキーなんです。

 

今日も御覧頂きましてありがとうございます。

 

ハブアナイスデイ。