是(こ)れ即(すなわ)ち薩埵(さった)の行願(ぎょうがん)なり | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,1421

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場です

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますニコニコ

 

日曜日の営業始めましたグッド!

当分はナカニシだけの出社ですあせる

 

◆ 自動車整備士 募集中 ◆
北斗クラフトでは自動車整備士を募集しています。
働きながら整備士資格を取得したい若い方又は、既に資格をお持ちの方
向学心があり、素直な方を募集しています。
委細は面談にて・・・

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

こんにちは

 

ポッコリ突き出た腹(自分の)を

見る度に

痩せなくちゃ・・っと

思うだけ・・の

 

小心者社長なかちゃんこと

中西和則ですパー

 

 

今日は車の話題では全然ありません

 

 

さて

 

 

今日は会社を休みにして

 

親戚の四十九日の法要に

出席してきました

 

 

山間(やまあい)のお寺様で

こんなに暑くさえ無かったら

さぞ気持ち良かっただろうな〜

 

 

 

 

90歳を過ぎて

寝込むこともなく

 

普段と変わらない夜を過ごし

 

 

いい人生だったなぁ と

 

 

奥さんに言い残し

 

朝には逝ってしまったそうです

 

 

 

お見事です!

 

 

 

まるで、大木が

ド〜ンと倒れるように・・

 

 

とは、奥さんの弁

 

意外とあっけらかんと

語ってくれました

 

 

このように逝きたいものだなぁと

つくづく思ったのでした

 

 

 

 

で、このお寺では

 

 

みんなで、修證義(しゅしょうぎ)を

唱えるのだそうです

 

 

今日読んだのは

 

 

 

 

第四章 発願利生(ほつがんりしょう)

 

発願利生=人を導く際に大切な四つの徳目

 

 

 

 

気にかかるところがあったので

 

写真を撮って

 

 

ネットで調べてみましたあせる

 

 

 

 

 

以下抜粋

 

 

衆生(しゅじょう)を利益(りやく)すというは

四枚(しまい)の般若(はんにゃ)あり

 

一者(ひとつには)布施(ふせ)

二者(ふたつには)愛語(あいご)

三者(みつには)利行(りぎょう)

四者(よつには)同事(どうじ)

 

(こ)(すなわ)薩埵(さった)

行願(ぎょうがん)なり

 

 

人々を救い、みんなが仲良くなれるには

4つの方法があります

 

1,布施 他人に親切にすること

2,愛語 心のこもった優しい言葉づかいをすること

3,利行 人のために何かをすること

4,同事 相手の立場にたつこと

 

これが、菩薩様の願いです

 

 

 

この中で

 

4の同事 は、出来そうもないです

 

相手の立場にたつ・・ですが

 

同事の意味するところは、『違わないこと』

 

 

 

つまり

 

 

相手が転んだら

 

いたわることではなく

元気づける事でもなく

助ける事でもなく

 

私も転ぶこと

 

 

これが、違わない = 同事

 

だそうです

 

 

 

究極ですねびっくり

 

 

ここまでは、出来そうもないですけど

顧客の創造(ドラッカー)という点では

相手の立場にどれだけ近づけるか・・

という事が鍵を握りそうです

 

 

四枚の般若(よっつの方法)

 

これらは

 

商売の基本とも言えることだと思います

 

 

 

ってことで

 

 

法要の後は会食

 

また腹いっぱい食べてしまいまいしたえーん

 

 

 

みごとな死にようをした人は

みごとな生きかたをした人

 

 

だそうです

 

 

みごとに死にたいもんですてへぺろ

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ 5月&6月 キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299