ゼロ戦と紹介と・・ | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,1372

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場です

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますニコニコ

 

日曜日の営業始めましたグッド!

当分はナカニシだけの出社ですあせる

 

毎週土曜と日曜は、オイル交換祭り開催中

100%化学合成オイルを特価で交換中パー

 

◆ 自動車整備士 募集中 ◆
北斗クラフトでは自動車整備士を募集しています。
働きながら整備士資格を取得したい若い方又は、既に資格をお持ちの方
向学心があり、素直な方を募集しています。
委細は面談にて・・・

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

こんにちは

 

零戦(ゼロ戦=大戦中の戦闘機)のエンジンは

27,000cc 14気筒

1,000馬力もあったっんだぞ!

 

知ったばかりの知識を

勢い込んで娘の七恵に語ったら

 

はぁキョロキョロ

 

って反応で、ガクッガーンとなってしまった

小心者社長なかちゃんこと

中西和則ですあせる

 

 

この写真はゼロ戦用エンジン【栄】の

後継エンジン【誉】

 

戦闘機、紫電改などに積まれたそうです

↓↓↓↓

 

 

星形9気筒が2列で18気筒

 

排気量は35,800cc

 

2,000馬力びっくり

 

 

これでも、欧米の戦闘機と比べると

小型だったんだって叫び

 

 

 

 

クランクシャフトコンロッド

どうなってるんだろ?

 

思いを巡らしているうちに

ワクワクしてきましたパー

 

 

因みに、ゼロ戦の重さはどれ位あると思います?

 

最終の52丙型だと、武器や弾薬を積んだ状態で

 

3.15t だって

 

ランクル1.5台分びっくり

 

さらに・・・

国産スーパーカーのGT-R

 

570馬力・・・どお?

 

 

 

 

 

 

さてあせる

 

 

嬉しいことがふたつも続きました爆  笑

 

 

それは

 

 

 

 

車検の紹介が2件続いたこと

 

 

 

 

ひとりめは

 

奥様がご主人を・・

 

 

是非「見積もりに立ち会いたい」との

ご要望ですニコニコ

 

 

実は奥様も、知人からの紹介で

見積もりに立ち会っていただいたのでした

 

 

 

 

 

もうひとりは

 

職場の先輩が後輩を紹介してくれました

 

 

車検が近づいて

購入したデイラーで見積もりをして

貰ったけど・・

ちょっと高すぎませんか?

 

 

といって、見積書を見せてくれました

 

 

 

 

ウチは安いですよ・・

 

 

なんて言うつもりは

まったくないです・・けど

 

見積書の内容が

イマイチわかりませんあせる

 

 

「○○○一式 ○○万円」 

 

 

みたいな・・

 

 

これは何のことですか?

 

よっくわからないのよーショボーン

 

 

これではお客さんの

納得出来ない気持ちも

想像出来ますねびっくり

 

 

 

 

この先輩も

最初はネットで探して来てくださったのでしたが

いつの間にか、数年越しの

お取引になってます

 

 

 

ってことで

 

 

 

入庫したときに

 

実際にどのように紹介してくださったのか

聞いてみたいと思います

 

すっごい興味ありますニコニコ

 

 

 

 

 

さて

 

さっきの戦闘機のエンジンですがてへぺろ

 

 

戦時中の日本には質の良い

オイルも燃料も不足していて

2000馬力あるハズの馬力が

1300馬力しか出てなかった

エンジンもあったそうです。

 

さらに軍の整備に対する認識の甘さから

故障が多くて、飛べない飛行機が多かった

そうですあせる

 

終戦直前の松山基地の偵察部隊では

保有していた16機のうち作戦可能機は

たったの2機だったそうです叫び

 

 

車ならエンストで済むかもしれませんが

空中でエンストしたら・・と考えると

ゾッとしますねガーン

 

 

そんな中で、唯一

稼働率100%を

終戦まで維持した部隊があったそうです

 

飛行第47戦隊

整備指揮班長 刈谷正意中尉によると

「秘策はなく定時点検整備を、時間管理票に従ってマニュアルに少し手を加えて行う」

だけだそうです

 

 

燃料もですが

オイルやメンテナンスは大切だということですね

 

因みに

馬力の単位【HP】は

HorsePower(ホースパワー)

 

 

そのままですね(笑)

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ2月&3月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299