エンジンチェックランプが点きました・・・意外な原因とは | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0979

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますグッド!

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

この間・・車検の事前見積もりをした人から

電話で、予約を頂きました。

まったく期待をしてなかったので

車検証のコピーもとらず・・

ガツガツしないのが良かったのかな?(笑)

なかちゃんこと中西和則ですパー

 

 

 

さて

 

外出先から戻ると

事務所の中に見覚えのない人が・・

 

 

初めてのお客さんかな?

 

 

 

聞き耳をたてていると

 

エンジンチェックランプが点いた

 

ようですあせる

 

 

エンジンチェックランプって

こんな表示ね

「水道の蛇口みたいな・・」って

表現した人もいましたよ

 

 

 

 

ところで、エンジンの音が

ガラガラするようですが・・あせる

 

 

早速 診断機を繫いで

故障コードを読み取ると

 

 

 P0014

 P0524

 

こんなコードが出て来ました

 

このコードから故障を

読み解く訳ですが・・

 

 

そういう事は専門的なブログにお任せしてチョキ

 

 

 

【P0014】

エンジンの中にカスが溜まってんゾ!

 

【P0524】

オイル足りねんじゃね?

 

まさか、こんな言葉では

ありませんが

意味としては、こんな感じでしょうか(笑)

 

 

へぇ〜〜こんなんあるんだあせる

 

 

 

 

で、オイルを点検してみると

 

 

案の定、オイルがカツカツで

デロデロでしたガーン

 

 

 

現在の走行距離が

 

75,434kmで

 

オイル交換のステッカー見ると

 

 

次回交換時期が、67,362km

 

ってことは、前回交換したのは

その5,000km手前だとすると、約62,000km時

 

 

 

車検の時に交換したのかな?

 

 

それから、約13,000km走行したことに

なりますね

 

 

 

余談ですが

 

ステッカーの日付が

9月27日となっているので

 

28年の9月ってことでしょう

 

その前のステッカーは

11月25日となっているので

おそらく27年のことでしょう

 

 

 

前から言ってますが、

オイル交換は、生鮮食品じゃないんだから

月日表示じゃなく、年月表示が

実用的かな〜と思うんですけどね

 

 

ま、ウチのステッカーは

どっちも無いので、

偉そうな事は言えませんけどね(苦笑)

(使用者に合わせて年月表示にしてます)

 

 

 

 

話を元に戻して

 

 

その前の回も、同様に計算すると

約11,000km だったようです

 

 

毎回

「オイルが無くなりそうでした」

と、言われるそうですガーン

 

 

 

オイルメーカーのステッカーなので

このオイルを入れているのかな?

(トヨタ純正)

だとすれば

早めに交換しないとあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

純正とは言っても、良いオイルも

あるハズなので

交換が遅れ気味の人には

良いオイルをオススメしたほうが

いいんですけどねあせる

 

 

いずれにしろ

摩耗したり、オイルシールが

硬化してエンジン本体が

相当に疲弊しているようですね

 

 

機械は

動物や植物と違って

自然治癒はしないので

このまま

オイルが無くならないように

注意しながら付き合うか

 

何十万円もかけて

エンジンを修理するしかない・・かも

 

 

 

 

エンジンの中を洗浄して

オイルを入れ替えたら

ガラガラ音が少しは小さくなったし

 

今後オイル交換をキチンとやれば

大丈夫かもしれないですね

 

 

 

 

 

オイル交換に限って言えば

取扱い説明書の通りの交換サイクルでは

ダメな場合が多いので

注意が必要です

 

 

乗り方(使い方)によって

条件が全然違うのでね

 

 

交換を引き延ばしたかったら良いオイルを

 

小まめにやるのであれば

メーカー指定のオイルぐらいだったら

まぁ、構わないかな(笑)

 

 

ただし、あんまり

良くないオイルはダメですよ!

 

 

 

ちょっと思いつきを書きます

 

(良いオイル)薬膳料理・・1日1食 ○

(普通のオイル)お母さんの料理 ・・1日3食 ○

(良くないオイル)カップ麺・・1日6食 ✖️ 

 

違うか叫び

 

違うなあせる

 

 

 

 

ってことで

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ9月&10月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車が月々1万円/7MAX(セブンマックス)・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

北斗クラフト“新車半額”ジョイカル西寒河江店

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299