軽自動車に軽油を詰めて、エンストしてしまいました の巻き | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0583

 

8月の休日カレンダー ←これ

 

『父ちゃんの車だら、クッサイずね』

汚名返上キャンペーン中

 

詳細記事 左矢印こちら8月31日まで

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


こんにちは

 

夕方になると小腹がすくよね

こんな時は煎餅・・なんですが

今日は煎餅が切れてしまったので

ちょっと切ない

 

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)です。

 

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

Bさん(仮名男性)から

電話が入りました

 

 

「カミさんのクルマなんだけど、

 軽自動車に間違って軽油を詰めたので

 クルマが止まってしまったんです。

 積載車で運んでもらうので、

 修理お願いします」

 

 

運ばれてきたクルマの給油口の臭いを嗅いでみると・・・

やっぱり、軽油の臭いが混ざっているようですあせる

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

何はともあれ、燃料を抜かなくては!

 

 

 

ですが、給油直後なので

 

満タン!叫び

 

 

 

車種によって抜き方は違うのですが

今回は、燃料ポンプを

直接駆動して、抜きました

 

 

 

 

ペール缶(20L)2缶近く抜けましたあせる

 

 

勿体ないですが、廃棄処分です叫び

懇意にしているSSさんにお願いしました

 

 

 

新しいガソリンを詰めて

 

いざ始動!

 

 

 

 

やっぱり掛かりません叫び

 

 

プラグを抜いて

 

 

点検すると・・

ビチャビチャ濡れていますあせる

 

やっぱりねパー

 

 

 

 

実は、ここからが大変なんですよ

 

 

 

燃料タンクの中はガソリンになりましたが

タンクからエンジンまでは、

軽油なので、

そこを何とかしなければならないんです

 

 

 

 

パイプの燃料を抜いて

 

セルを回し続け

すったもんだしながら

 

 

ボボッ!

 

ボボボッ!

 

 

やっと始動成功

 

 

 

煙がモクモク!

 

 

軽油が抜けきらないので

排気ガスがモクモクと出て来ます

 

 

ここまで来れば

後は、燃え切るまでエンジンを回せばOKです

 

 

 

 

奥さんのクルマなので、

奥さんが間違えたのかな?と思ったら

ご主人が、間違えたそうですあせる

 

 

慣れない事を(良かれと思って)

したからかな(笑)

 

 

車種によっては、

燃料を入れ替えただけで大丈夫な場合も

あるけど

(リターンパイプがある車種)

今回はリターン無しなので

ちょっと大変でしたあせる

 

 

燃料の詰め間違いには注意して下さいね

エンジンが壊れる事もありますよパー

 

 

(詰める=山形弁で燃料を入れる時「詰める」と言います)

 

 

 

ってことで

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

山形県で、ただ今不動の6位あせる

 

 にほんブログ村