点検は次の車検を楽にするよー、MRワゴンの点検で | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0519


6月休日カレンダー ←これ


 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


こんにちは

夜、急に眠くなったので「何でだろ?」

って考えたら、それもそのはず

今朝はモーニングセミナーの日で

4時半に起きたっけ(>_<)と思い出した

無口な小心者、ときどき整備士の

なかちゃんこと中西(和)です。(^_^;

 

 

さて

今日は寒河江市にお住まいのB子さん(仮名)

MRワゴンの12ヶ月点検です

 

 

B子さん

あと何年乗りたいですか?

 

 

「まだ乗れるうちは乗りたいです」

 

まだ4万㎞のMRワゴン

 

「(ヘッド)ライトが何だか気になるのよ」

 

 

確かに、ヘッドライトが雲って

クルマが全体的に古くさく見えてしまいますねあせる

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

じゃぁ・・ということで

 

得意のレンズリフォーマーで仕上げて行きます

粗い紙やすりから順に番手を上げ

最後にはピカピカになるまで

レンズ表面を削り取ります

 

 

かなりピカピカになりましたがここまでは、

まだまだ普通の作業です

このままでは、スグに元の曇った

ライトに戻っちゃいます

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

そこで、レンズリフォーマーという

特種なクリアー(透明塗料)を

塗装して、新品と同等以上の強度に

仕上げます

 

 

 

レンズリフォーマーを塗装しているところ

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

こんなにピカピカ

 

キレイになりましたよチョキ

 

 

そして

これ・・ドライブシャフト・ブーツの

 

ひび叫び

 

切れてしまたったらタイヘン

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

ということも一応あるにはあるけど

 

それよりも、今回は

 

来年の車検まで持ちこたえたとして・・

その時になって、交換した場合

 

車検の時というのは、諸費用(税金とか)

ただでさえ出費がかさむので

車検の時楽になるよう、今回の点検で

交換してしまうことにしました。

 

 

 

ジャーン!

 

完成チョキ

 

 

うーんパー

 

クルマが新しく見えるよーッツ!

 

 

 

今日のポイント

  • 点検で整備すると、車検は楽に終わる
  • ヘッドライトは磨きっ放しじゃだめよ
    ちゃんと保護まで考えよう

 

 

ってことで

 

 


きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ブログランキング(順位)にチャレンジ
しています。
良かったら下の「山形情報」
クリックして応援して下さい。
(クリックすると私にポイントが入ります

 

 にほんブログ村