GD1フィットの車検でブレーキパイプが破れそう、いつやりますか?今でしょう | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0497


6月休日カレンダー ←これ


 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


こんにちは

無口な小心者、ときどき整備士の

なかちゃんこと中西(和)です。(^_^;

 

 

今日は

同級生の友達というご縁で

30年近くもお付き合い頂いている

奥さんのY子さんの愛車

GD1フィットの車検です

 

平成17年式で約7万km走行しています

 

調子良く走っているので

気になるところは何もない

 

というコトでしたが・・

 

 

まだまだ乗り続けたい

 

 

ということなので

今回はブレーキ関係を中心に整備を行いました

 

 

 

 

前ブレーキがそろそろヤバイ感じですあせる

 

分解してみると

 

サビサビになってます叫び

 

 

 

中のピストンを見ると

 

虫食いが発生しています叫び

 

 

 

 

新品と比べるとこんな感じです

 

右側が新品で、ピカピカですね

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

そしてGD1フィットの弱点ともいえる

 

ブレーキパイプの錆!

 

 

矢印のところがプックリと膨れています

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

実は、昨年錆を見つけたので

錆の上から錆止めを施したんですけど

錆びてからではやはり遅いようですあせる

 

この型のフィットの弱点とも言える所です

 

 

そして、このパイプの交換作業が

これまた大変なんです叫び

 

 

このパイプ後のブレーキからボンネットの中まで

継目なしの1本モノなので

キャタツに登って

下からと上からの作業になります叫び

 

 

そして、

キレイに錆を落とした

前ブレーキを組み上げて

 

 

作業終了になります。

 

 

 

当時、非常に程度のいい

中古車をお世話させて頂いたのですが

 

あれから10年近く経つと

イロイロ出て来るもんですねあせる

 

 

これで、安心して通勤できるでしょう

 

 

症状が出ていなくとも

病魔は静かに忍び寄って来てます!

 

 

ソコを発見するコトも

車検の目的のひとつだと思います

 

 

今すぐやるか、後でやるかは

別としてねグッド!

 

 

 

ってことで

 


きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ブログランキング(順位)にチャレンジ
しています。
良かったら下の「山形情報」
クリックして応援して下さい。
(クリックすると私にポイントが入ります

 

 にほんブログ村