心を強くすることが最初 | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会などの日誌です

今日の日誌:午後にオンラインでセッション、オンラインミーティングなどをやったほかは、結構な時間を読書に当ててました。

 

(今日午後のオンラインセッション)

 

やっている勉強会メンバーやコーチングのクライアントに特に強調することは、心が弱いと何をやってもだめだということです。

 

心が弱いとき、強い心のとき、同じやり方や状況でも結果は全く変わってきます。

そもそも現実の捉え方がまったく逆になるし、原因をどこに求めるのかも全く変わります。

 

当たり前のようだけど、けっこうみんな「弱い心のまま」やっているのではないでしょうか?

 

特に目の前の状況が良くない時は、ほとんどの人の心が弱くなって、恐たりイラついたりした状態でことに向き合ってしまう。

 

そういう時こそ、まずは自分の心を強くすることが最初のステップになる。

 

中村天風の本は、いつもここが一貫していて読むたびに初心にかえります。

 

具体的にどうするかも(本によりますが)詳しく書いてあります。

 

自分は一冊1万円くらいの本が3冊家にあるからそれを読むことが比較的多いけど、単行本もあります。

『運命を拓く』は難しいけど、単行本だしクライアントも過去多勢呼んできていて、案外いける気もします。

 

それ以外だと、『君に成功を贈る』をまずは勧めてます。

 

今日はこんなところで。

 

 

 

 

 

・コーチングはこちら(クライアント、2名募集してますよ)