最近、銀座カラー

の倒産が騒がれています。



多額の施術費を前払いして、


回収できなくなった方、多数とか…。



実は私も同じ目に遭ったことが2度あります。


前払いが倒産して、お金が戻ってこなかった経験。



1度目は、


英会話教室、

NOVAの倒産

でした。


NOVAは1度倒産しているんです。


今のNOVAは、潰れたNOVAからブランドだけを買い取った別会社です。


当時のNOVAは何十〜何百ポイント(何百万円)ものチケットを前払いで購入する方式でした。


NOVAが潰れたとき、私は確か16万円分ぐらいの未消化のチケットが残っていましたが、


パアになりました。


現在のNOVAは基本月謝払い制で安心です。


 

 


2つ目は、

そう、

脱毛サロンの

倒産


池袋などに数店の支店があった、

たしか、ネプチューン とか言う名前の脱毛エステサロンでした。


最初「脇、通い放題、永久脱毛保証、12万円ポッキリ」のプランで通っていました。


脇はホントにツルスベになるまでやっていただきました。


それは満足で感謝しています。


そのあと、VIOやスネなど、プランを買い足していって、


その途中で倒産したんです。


ある日、池袋のサロンに行くと、鍵が閉まっていて、


電話も通じなくなっていました。


もう一人女性がいたのですが、

やはり入口の前で軽くパニックで、


私達は露頭に迷っていました。(><)💦



その時、私がいくら払っていたのかはおぼえていないです。


かなり残っていたと思います。



 

 


やはり潰れる前は、今から思えば、


いろいろな施術プランを買うようにおすすめされまくってました。


たまたまそれらは買わなかったので良かったです。被害は最小限で済みました。



その後私は医療脱毛にシフトして


都度払いで全身脱毛を終えました。


その病院は都度払いでした。



都度払いは高かったです。


でも安心でした。


医療脱毛なので確実に無毛になりました。



私は手続きを忘れてしまったのですが、


医療脱毛なら医療費控除ができます。



安いエステサロンより、


確実に無くなる医療脱毛のほうが、


急がば回れ??(あれなんかちょっと変?)ですね。(^^)



私のボディケア

 

Ameba美容部