最初に結婚したNさんは、

競馬を愛していた。


お金を掛けることには興味がなく、

お馬さんを愛していた。


イギリス旅行で、

ニューマーケットという都市にある、

有名な国立競馬博物館にわざわざ行った。



レンタカーで博物館にやっと着いたとき、

もう閉館時間の5時に迫っていた。


職員たちは早く帰りたくて私達をセカした。


てか、片付けを始めてて「もう帰れ」という態度だった。


しかし、館長の、白髪の紳士は、


日本からはるばる来た私たち2人を歓迎してくれ、


展示物をひとつひとつ丁寧に案内してくれた。


館長みずから!


10分ぐらいオーバーしたと思う。


職員たちはブーブーたったが、


館長は最後まで紳士で、


私達を大切なゲストとして扱ってくれた。



私達は館長にお礼を言った。


そして、私達が


「明日はロイヤルアスコットに行くんですよ」


と言うと、

 


館長は「私もだよ!お互い楽しもうね」と言ってくれた。


館長に何度もお礼を言って競馬博物館をあとにした。


優しいおじいちゃん館長だった。



つづく

旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する