実家は、お盆は何もしない家だった。
お寺さんに塔婆を取りに行くことはしたが、


迎え火とか送り火とか、

野菜の馬とか、仏壇の飾りつけとか、

やったこと無かった。


 

仏壇屋 滝田商店 盆提灯 盆ちょうちん 回転行灯 10号 「岩倉」2302◆高さ79cm×火袋径32cm◆ 置き提灯 証明書付

 



でも、親父とお母さんが死んでから、

私は親父とお母さんの記憶が薄れないように、

ちょっと宗教っぽいことをやるようになった。


…とはいっても、お供えを飾るだけだけど。


さっきスーパーで、

落雁を買ったほうがいいのかな?と思ったけど、

大きい落雁はモソモソして不味いからやめた。

おはぎでも買おうかなと思ったけど、
私そんな甘いもの食べないから、やめた。

結局、果物好きな親父が中でも大好きだった、
メロンを買った。
この「レノンメロン」は、


ジョン・レノンにちなんていると思われがちだが、

実は違うらしい。
↓↓↓


【公式:「レノン」の名前の由来】
レ= “レッドな果肉”
ノ= “ノーブル(高貴)”なメロン
ン= メロンの“ン”


だそうだYO!

レノンメロンが開発されたのは、
ジョン・レノンの死後25年過ぎてからだそう。


腐らない馬も買ったYO!

連休中にやっておきたいこと

 

 


 こういう小さい落雁がすきですYO!↓↓↓↓

 

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する