今日も爆破予告はどこかである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61d61490ab6c3e0b1d1c27cebb3ca9877544bd68



私が20代前半の頃。





親父の


親父が会社から持たされてるケータイで

番号は幹部しか知らない


…という電話に、


「爆弾を仕掛けた。明日の昼に爆発する」


という着信メッセージが残っていたことがあった。




親父が動揺して、


メッセージの録音を削除しようとしたので慌てて止めた。


証拠だ。





警察に電話して


会社も混乱した。



自宅には二人組の警官も来て、


「爆発物っぽいものには触らない指導」を受けた。


特に、


庭木などに紐でぶる下がってるものには、絶対に触っちゃいけないそうだ。






親父はそうとう動揺してた。



確かにそうだ。


見知らぬ者に、あるいは知っている者に、


常に命を狙われるなんて。


恐ろしい。




でもその時私は、


あまり重大だとは捉えていなかった。


只のおどしだ。こけおどしだという確信があった。



私は


「お父さんにそんな電話がかかってくるなんてお父さんも出世したなあ!きっと総理官邸には毎日30件は爆破予告があるよ」


とお気楽そうに言ってみせた。





もちろん爆破もなく、


電話は只のいたずらだといずれ証明された。



あとになって


私の言葉でかなり心が楽になったと


親父が言っていた。