M子ちゃん(71歳 特養暮らし)は、まあまあ電話をかけてくる。

いちおう、月水金の16時から、英会話と日本史の勉強と言うことで電話するスケジュールなのだが、

それ以外にもまあまあかけてくる。

1日3回とかかけてくる。




プルルル、プチ、

私「もしもしー?」

M子ちゃん「ねええーーハルちゃーん(泣)思い出せないのよー画家の名前、なんだったかしらー!!カップルとヤギの絵なのよ、有名な画家なのよー!なんだったかしらあああー!!」

知らんがなと思いつつ「カップル ヤギ 絵画」で検索するとジャストヒット!

私「これじゃない?」

M子ちゃん「んーーー!ちがーーーう!!」







翌日、

プルルル、プチ、

私「もしもしー?」

M子ちゃん「思い出したのよお!!昨日の絵、『ノッティングヒルの恋人』に出てきたのよおお!」

私「どんな場面で出てきたの?」

M子ちゃん「主人公の女性が恋人にその絵をプレゼントするのよお!!」

出てきた↓
シャガール

M子ちゃん「これよーーーー!!!ありがとうハルちゃん!じゃあねーー!またねーー!!!」




ちなみに私の名前、ハルは、

映画『2001年宇宙の旅』に出てくる人工知能、
HALから取った。