トラベラーズノートは「まとめノート」に変わりました。 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

■1/2イヤーノートの使用など様々な理由でトラベラーズノートの使い方が変わったこと。

使用ノート:トラベラーズノート

関連記事:そうだ、もっとどーでもいいことを書こう。
あとでやろうと思ったってやれないから今やる。
リフィルが1ヶ月で埋まらなかったとき。
1/2イヤーノートのこと



よく考えると、意外とトラベラーズノートの使い方は迷走しているのだなぁ、わたし。
そう、今年5月頃からまたトラベラーズノートの使い方が変わったのですよ。

そもそもトラベラーズノートをどう使おうとしているかというと。
・ものごとの大小や重要かそうでないかはさておき、ただ書きたいことを書きたい。
・頂いたショップカードやリーフレット等の紙ものを保存したい。
・スクラップブックのように使いたい。
と「あとでやろうと思ったってやれないから今やる。
に書いたかんじで使っていたのです。

でも、ちょっと不都合が出てきました。
・月1冊だとすぐに新しいリフィルになってしまって、見たい情報が手元にないことが多い。
・もっとなんでも書くノート1/2イヤーノートの出現で、なんかカブる。
→参考「1/2イヤーノートのこと

じゃぁ、1/2イヤーノートだけでいいじゃないか。って思ったんですけど…。
・でもでもトラベラーズノート使いたいもん。
・スクラップブックみたいなのはどうするのさー?
・買い物メモとかToDoとか書いてあるノートにショップカードとか保存するのやだー!
とか、ましゅが言うものですから…、まとめノートっぽく使うことにしたのです。

やってみた結果メリットは、
・また見たい情報だけがあるから、便利!
・2ヶ月に1冊ペースになるから、情報持ち歩き期間が延長。
・スクラップも引き続き可能。
・ある程度まとまってから書くから、ページにもまとまりがある。
デメリットは、やっぱり滞る!(まだ8月分書いてません)

というかんじでもう少しやってみようと思います。



ちなみに、今日はたっぷりサラダランチみたいなのにしたんですが
もうね、途中からウサギ感すごかった(でも完食しました。