そうだ、もっとどーでもいいことを書こう。 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

暑いの苦手なのに、車のエアコン壊れちゃって!なかむら真朱です。
ちなみに暑い日だと、車内40℃超えます。



さて、ここ最近のメインのノートや手帳は、

あな吉手帳…計画、タスク管理、ムーンプランナーで欲しいログ、ブラック日記
ジブン手帳…スケジュール、ライフログ、家計簿
トラベラーズノートパスポート…なんでもメモ
(読書ノート、テレビとかで参考になりそうなこと、考えたこと、事務処理系の控えメモ)
トラベラーズノートレギュラー…なんでもノート
(スクラップ、マインドマップ)
モレスキン…ましゅ専用(あそび)

ってかんじになってますが。
なーんか物足りなくて。こんなに書いているのに、物足りなくて。
で、気付いた。
今日あったどーでもいいこと。そういうの書くとこがない。

前は、そういうのTNPに書いていたのだけど、
近ごろTNPさんたら働き者?で、お役立ち情報的なものばーっかり。
どーでもいい思いはムーンプランナーの日記に書いているし。
もっと些細な気づきとして、
欲しい!と思ったものや、コノヤロー!と思ったこと思ったことを
ムーンプランナーのDL版にもメモったりしているのだけど、
それよりももっともっとどーでもいい
今日食べたランチのこと、美味しかったお茶の銘柄、今日のコーデ、
ウィンドウディスプレイのかわいかったコーデ、などなど、ちょーふとしたこと。

で、これを再開すべく
何かシフトチェンジしなくてはいかーん!と。



ジャン!かわいいでしょ、日付シート。
(右が「てはさんの日付シート」です(感謝。左はadmiさんのカレンダー)
この日付を貼ることで、あらビックリ、ほぼ日テイスト?!
ここんとこ、ほぼ日書きたいなーとか思っていたのだけど、
ほぼ日がいいんじゃなくて、1日1ページくらい、ふとしたことを書きたいと思ってたんだ。

とはいえ、ちょっとしたお役立ちメモみたいなのも書きたいから、
「ふとした日記」は、その世界?みたいなものを大切にするべく
見開き1ページ(2日分)のスペースは絶対キープ。
例えば、今日5日は見開き左を使い、明日6日は見開き右を使う。
今日さらに書きたいことがあったら、6日の次のページに書くことをルールに。

一応、TNPも見返して大事そうなところはマーカーしたりしてるのだけど、
全ページマーカー入っちゃうみたいなのじゃなく、
ちいさなお絵描きとかも入れながら、楽に見れるノートになるといいなーと思ってたり。
ついつい真面目なかんじになっちゃうからさ、ゆったりとね。