ひっさしぶりにフリマサイトでミニカーを買っちゃいました😝
際限が無くなることを理由にあまりネットオークション系でミニカーを買わないように自戒していましたが、クーポン使ったら70円だったのでつい…ね。
リンカーン コンチネンタル。かつて米国車の頂点に君臨した大型高級乗用車。特にこの1961~1969年に製造された4代目モデルは大統領専用車に採用されたことが有名で、70年代後半まで活躍しました。
…ケネディ大統領暗殺事件の際も当型リンカーンがベースの専用車“SS-100-X”が悲劇の舞台になった点も有名ですね。
また、そういった背景もあってか“エラい人の乗るクルマ”というイメージが強いためか、ラストアクションヒーロー、007やマトリックス等様々な映画にこぞって当車両が採用。
今回はマトリックスのタイアップ商品としてホットウィールに収録されました。こんなシャコタンだったっけ😅
ホットウィールの4代目リンカーンは3金型存在し、ベーシックのオープンタイプ、このクローズドボディタイプ、そして近年RLC限定で出たモデルがあります。
後者はお高いモデルなだけあって、4代目の特徴でもあるスーサイドドア開閉アクションが付いているという代物。いつかは手に入れたいです…‼︎
かくいう当モデルの金型も国内流通は久しぶりで、2015年に007シリーズの1台として入ってきたのが最後なんじゃないかなと🤔
故に今回の発売では当日午前中には売り場から消えたそうな…
前述の通りYahoo!フリマで2,000円のところをクーポンポイント駆使していたら70円で買えることが発覚。もちろん即買いですよ✌️
よこ。実車は6m近いボディサイズで、当ミニカーでもその大柄サイズを再現すべく他のミニカーの1.3倍くらいのロングなボディを備えています。
1960年代のアメ車ってめちゃめちゃデカいイメージが強いですが、コンチネンタルはそんな当時でも後席に人を載せるの前提の作りのマシン。今の日本でいうところのLSやセンチュリーみたいな感じ?
故に乗降しやすい観音開きのドアが採用されています。あっちでは“スーサイドドア”というやや物騒な名称で呼ばれています😅
諸説ありますが、走行中のクルマから飛び降りる局面に陥った際、逆ヒンジのドアだとドアに激突するから自殺を仄めかすような表現がされているのが最有力らしいです…
ホイールもピッカピカのクロームメッキ調で、ホワイトリボンのタイヤを履いているのがおしゃれ😎
リアビュー。ややタイヤが隠れているのがセクシー😘
車体全体に白のコーチラインが描かれているので、輪郭がよりハッキリとしてカッコいいですね。
おかお。清々しさまで感じられる丸目4灯。
プレミアムなのでシャーシもメタル製で質感はバッチリ👌
おしり。60年代になってやや影を潜めてしまったテールフィンの名残があります。考古学の講義で習いましたが、こーいうのを“痕跡器官”というそうな🤔
なかなか再販がされなかったコンチネンタル。版権モノでもあるにも関わらず日本に流入されたのはありがたい限りです🙏








