先日発売のポップカルチャーで特に気になった新金型をご紹介。久しぶりに人気のあるポッカルアソートでしたね〜

欲を言うなればリンカーンも欲しかった…‼︎



BMW 733i。ベンツSクラスの対抗馬として1977年登場した初代7シリーズ。その燃料噴射装置搭載の最上位モデルが733iになります。つまりは7(シリーズの)33(大体3.3L)i(インジェクション搭載車)という意味ですね。


僕は観ていないのですが、Netflixの人気ドラマ『ストレンジャー・シングス』での劇用車としても採用されました。

エラい渋いマシンだな‼︎と思って調べたら1983~1985年を舞台にしているそうで…😝



今回のポップカルチャーでホットウィール初登場となる初代7シリーズ。M5はここ数年で複数モデルがラインナップに加わっていましたが、そもそも7シリーズ自体初の収録となります。

車種選もそうですが、ドラマとのタイアップモデルである点等グリーンライトの様なチョイスだなぁ〜と個人的には思いました。


最近のポップカルチャーは再販やややニッチなモデルが取り上げられ、売場の肥やしになりがちでしたが…『マトリックス』のリンカーンや、『ゴジラ』のR34等わりかし人気があったイメージ。このBMWも定価の2倍くらいで取引されている個体がチラホラ😅




よこ。如何にも一昔前のセダン‼︎ってスタイル。

ボディラインは実車準拠でありながらも、ややホイールを大きく見せることでホットウィール“らしさ”が顕著に現れています。

暗めの小豆色のペイント。故に窓枠が塗られていることが明白になり引き締まった印象です。




リアビュー。ギンギラギンのメッシュホイールがマッチしています。BMW純正アルミもこんな感じのメッシュタイプなので適材適所ですね👍



おかお。まだまだ小さかったキドニーグリル(笑)

丸目4灯と相俟って80年代BMWらしさが一番現れているポイントかと🤭

バンパーは無塗装樹脂っぽいブラック。アメリカ舞台ということなので“5マイルバンパー”なのでしょうか?



おしり。エンブレム、ナンバープレートもしっかり印刷‼︎



突如として登場した初代7シリーズ。

ミニカー化もあまりされてこなかったモデルなので、ホットウィールからの登場は嬉しいですね☺️