母校の七尾高校にお呼ばれして、今日行ってきました。

{3A3ABA2A-CDA6-4D6B-86AA-C62E7849C79F}

{14B9BE80-B17B-4DAD-A3CD-7F0A3352DB2C}

猫がお出迎えしてくれました。

「おもてなし講座」という授業がありまして。
学校外部から企業の社長さんや著名人を呼んで話をしてもらい、先人の体験談や考え方を聞いて、思いやりや協調性を自発的に養ってもらおう、というような目的の授業?学校行事?です。

{D63ED9A5-0321-4476-AB16-71A67E93F882}


人に何かを偉そうに語ることはできません。
別に自慢できる何かを成し遂げたわけでもないし。

どんな仕事を普段しているのか、どんな流れで今の仕事をしているのか、という話をしてくださったら結構です!是非いらしてください!…との事で、おこがましいながら、先輩風を吹かせてきました(笑)

始まったらあっという間の2時間弱で。
自分の半生を振り返らせてもらいました。楽しい部分、オイシイ部分を面白おかしくしか紹介してないけど。
いかに自分が恵まれた出会いがあって、いかにいろんな人にお世話になっているか。
ありがたい人生です。そしてこれからもいろんな人にお世話になりますけども。

自分の人生を良いように言い過ぎたかなーと反省。とんでもない失敗や、全然うまくいかなかった事も話せばよかったかな。
でも「喉元過ぎればなんとやら」の性格な私は嫌な事はあんまり思い出せない仕組みになっているようです。とにかくなんでも良いから石川にいる若い人に、夢を抱いて欲しかった。

15歳、16歳の高校生を240人前にして、自分の歩んできた人生を話す、というエキサイティングな時間は本当にかけがえのない貴重な時間でした。何を与えられたかはわかりませんが、私はとてつもなくパワーをもらいました。ありがとうみんな!特に途中、色々と自由に発言して盛り上げてくれた生徒たち。助かったよ!!

控え室に飾ってあったこの絵画。すごい見覚えある〜〜。

{172D8EA5-3352-4D0F-85B9-04060743296B}


「パトリア部」の話をしました。学校非公認の部活動。仲間うちだけでやってた悪ふざけ。
己のエンターテインメントの源流。人格形成に大いに影響している、青春時代の代名詞。

当時、高校3年という受験期の大切な夏休みを丸々潰して、七尾高校や七尾の街中を舞台にした自主制作映画をつくった、という話は…してる時間なかったんだけど、あとで先生にその話を何気なくしたら、驚いたことがありました。

毎年、映像を自主制作して、学校祭で上映するってのが伝統になってるらしい。
最近話題になった映画やアニメとかをモチーフにして。
今年だったら「君の名は」だったそうです。

俺らが当時、モチーフにしてたのは「Shall we ダンス?」(1996年 周防正行監督作品)。
懐かしいよ。モチーフっていうかモロ出しだったんだけど。
ストーリーなんてあってないようなもんで、全員セリフ棒読みだし、
出来は今見たらひどいもんだよ。…でも懐かしすぎるし、愛おしいよ。

そんな僕らの活動がおそらく原点となって、今じゃ学校祭のオープニングとエンディングを飾るショートフィルム製作を生徒会が主体となって伝統的にやってるんだって!

「パトリア部」のみんなよ。我々は伝統に残るような、美しい活動をしていたのだ。
その伝統はこれからも続いていくと思います、と先生はおっしゃってました。

我々がどこへ行こうとも、離れ離れになろうとも、それぞれの人生をそれぞれ歩もうとも、
変わらぬ伝統だけは母校の後輩に受け継がれてゆく。素晴らしいじゃないか。

この機会に、改めて自分たちがつくった作品を見直して、泣けてきました。

…ん!帰りの新幹線でこれを書いているのですが、気づいてしまった!!

ここ数年で一番ダントツで、感傷的になっている!
おセンチだ!おセンチメンタル野郎だ!

…でもいいか!自分のブログだもんな。

じゃ〜まに寄っておばちゃんに会い、

{96CC86CB-644D-41B3-B341-D43D76A38411}


福島商店を思わずパシャリ。

{0691FE3A-64ED-45A5-8159-42D2C25BBECD}


七尾高校に来てお話し頂けませんか?と声をかけて下さった松井先生。
貴重な経験をさせて下さってありがとうございました。

{1778C52C-1E2B-4A6D-BC18-E365466E7A30}


校長先生、副校長先生をはじめ学校関係者のみなさまも、せとたけおに喋らせることをお許し頂いてありがとうございました。

そして何より、スーパーローカルプレイヤーの私の話を時には楽しそうに、時には真剣に聞いてくれた一年生のみんな。ありがとうございました!

また、七尾高校、呼んでください!

<自分用メモ>
・みーちゃんは英語が得意。
・理数科は東京や筑波などに旅行に行ける。
・文系にも特別クラスがある。ロンドンに行ける。
・1年2組は特にふざけている。
・手紙の宛先をメモしてる人がいたそうだが、本当に送ってくるのだろうか?期待。
・スマホは1日30分まで。
・あの電話はなんだったんだろう。
・テストが全てじゃない。胸を張って堂々と進め!
・ガンダム好きは世代を超える。
・宝達志水町にはモーゼパークがある。あとオムライス発案者の実家がある。
・お笑い目指してる二人、親友にはなるけど結局お笑いやらなそう(笑)
・私は、大木さんも小野塚ちゃんも番組の相棒として分け隔てなく接しています。
・絶好調W、観てくれる人増えるといいな。観たら連絡くれよな。


{4836E1DE-B30E-4996-826C-3C3C00BB2946}

以上だよ!
美味しい日本茶とコーヒーでおもてなしして頂いて、ありがとうございました!!

AD