蚊の対策グッズ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ここ何年か、全然蚊に刺されない!
こうも灼熱地獄じゃ蚊も出てこないようで、日常では対策も必要なくなりました。
 
お気に入りの蚊遣りも出番なしです。

蚊遣らねぇ豚なのでただの豚です

 

 

​ 

 
 
 
さて今日は「蚊の日」ということで、蚊のアートはあるかな〜と探してみました。
 
 
ありました。蚊が彫刻されたマヤの容器。
《Carved bottle》AD600-800 Image:プリンストン大学美術館
 
おそらく煙草などの精神作用物質を入れていたボトルと考えられる。
 
クチバシの長い鳥のようにも見えるけど、蚊らしい。なんだかゴージャスな蚊。
マヤの王族が身につける胸飾りをしており、普通の蚊ではないようだ。
 
容器の反対側には、鏡の前であぐら座りをする権力者の姿が彫られており、ゴージャス蚊は彼が幻視する鏡像か、分身か。
 
 
 
いろんな神様いっぱいエジプト、蚊の護符なんてのもあるんですね🤯
c.712–332BC エジプト Image: The Met

 

 

 

いろんなヘンテコいっぱいセピック、蚊の仮面まであるよ!🤯

セピック川流域 蚊の仮面 Image: Google image search

 
 

 

つづいて、これも何!😆

ジョン・シンガー・サージェント《蚊帳》1908 デトロイト美術館

 

画家の妹エミリーと友人が蚊帳に入ってくつろいでいる。

こんな、頭だけ被る蚊帳もあるんですね。

(エミリー考案らしいけど、似たようなの身につけている人もいるのは??)

 

 

こちらも蚊帳入りサージェント。

ジョン・シンガー・サージェント《蚊帳》1912 White House
 
この被るタイプ、コンパクトで便利かもしれないけど、寝てる間に邪魔くさくなってブン投げてそう私…寝相悪いから😅
 
 
 
ホイッスラーの蚊帳は、テーブルごと囲うタイプ。めっちゃ蚊が舞ってて嫌そう(そりゃそう
ジェームズ・マクニール・ホイッスラー《Man at Table beneath Mosquito Net》スケッチブックより 1854-55 The Met
 
 
 
森の兵士は蚊帳の中で眠る。なんともシュールな光景に惹かれる…
ヘンリー・カー《蚊帳》 1943 
 
 
🦟・・・・・
 
 
 
蚊帳といえば、日本もいっぱい!
「蚊帳美人」なる絵も多く見られる。
 
鈴木春信《蚊帳を出る美人》 
 
 
 
喜多川歌麿《蚊帳の中の文読み美人》c.1798
 
網目が細かい〜〜〜
 
 
 
お化けも美人…
鰭崎英朋《蚊帳の前の幽霊》 全生庵所
 
 
 
入〜れ〜て(痒いので)
歌川豊国 《初代尾上松助の小はだ小平次/同女房》 1808
 
 
 
蚊帳の中で授乳する女性。
 
 
 
大将、まだやってる?
壊月堂安度《蚊帳美人図》
 
 
 
猫大将「今日はもう終わりだよ」
歌川国貞 1855 
  
 
 

歌川国貞《星の霜当世風俗 蚊焼き》c.1819

 

蚊帳の中に入ってきた虫はこうして燃やしちゃうらしい。

 

じゅ。

 

 

 

上村松園《蛍》1913 Image: Google Arts&Culture
 
帯を横に結び、蚊帳を吊るして寝床の準備をする女性。
そこへ、一匹の蛍がぷ〜ん。
あらっと目をとめる眼差し、しなやかな曲線と相まって可憐です照れ
 
 
 
急な雷雨に、おおわらわ。今年の夏、しょっちゅうこんな感じですよね。
喜多川歌麿《絵本四季花 夏の雷雨》1801
 
 
 
などなどでした🦟もいもい